「メルカリ参戦」「NFT販売」ネットショップサービスが盛り上がりを見せる【Media Innovation Newsletter】7/29号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。コンビニおにぎりの開封に苦戦する海外五輪レポーターがTwitterで話題に。でも、海苔を完璧な状態で取り出すのは慣れていても難しいですよね。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

7月29日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

メルカリ、激戦の「ネットショップ事業」参入の衝撃…BASE、STORESとの差別化は? (Business Insider)

BASE、STORES、Shopifyと、激しい競争が繰り広げられているネットショップ作成サービスに、メルカリの子会社ソウゾウが参戦。手数料は競合と比べ割高ながら、メルカリで培ったパーソナライゼーション技術を武器に差別化するようです。ソウゾウ社長の石川氏は取材に対し「メルカリ第4の柱を作っていく」と意気込みを語っています。

ShopifyでストアによるNFTの直接販売が可能に (TechCrunch)

NBAチームのシカゴ・ブルズが初のNFT販売の場に選んだのは、Shopifyのオンラインショップです。クレジットカード、デビットカードを使って直接NFTアートを購入できるとのこと。NFTの販売によってファンエンゲージメントを高めることを目指す売り手にとっては、ハードルの低いShopifyでの販売は魅力的でしょう。

スマートニュース、メディアリテラシー授業実践例を無償公開 (リシード)

音声配信市場でも特別な、「オーディオエッセイ」という価値 ~Artistspokenがめざす世界【前編】 (生活者データ・ドリブン・マーケティング通信)

旅行需要「再拡大」、用意周到なホテル大手・マリオット:ピンタレストとの新しい取り組みで (DIGIDAY)

Instagram、16歳(18歳)未満アカウントの初期設定を非公開に 広告にも制限 (ITmedia)

フェイスブックから新型コロナの情報を得ている人は、Foxニュースから情報を得ている人より反ワクチン派の傾向にある (The Washington Post 英文)

グーグルがウェブサイトのトラフィック減少に関する洞察を公開 (グーグル公式ブログ 英文)

ツイッターがニュース要約アプリ「Brief」の製品チームを買収・・・SpacesやExploreなどの機能に参加 (The Verge 英文)

ワシントンポスト、従業員にワクチン接種を義務付け (New York Times 英文)

7月29日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

フェイスブック、メタバース製品グループ発足・・・ザッカーバーグ氏「数年後には『メタバース企業』と呼ばれる」【会員限定】

VR開発の大手 オキュラスを擁するフェイスブックは、本格的に仮想空間の開発に取り組む姿勢を見せています。5G・6Gといった次世代高速通信技術の普及に合わせ、より身近な存在となるであろう「メタバース」を牽引する企業となることができるのでしょうか。

Twitter、グーグルの「FLoC」採用を取りやめと伝えられる【会員限定】

Twitterがグーグルのターゲティング技術「FLoC」を取り扱いを開始するようだと今月初めに伝えられていましたが、その実施は見送られたようです。順調に受け入れられているとはいえないFLoCへの高まる批判を受けての取りやめでしょうか。

インプレスHD、イカロス出版を完全子会社化へ・・・月刊誌「エアライン」など高い専門性

Pinterestにクリエイターの収益化をサポートする新機能・・・投稿したストーリーからの商品購入やブランドとの提携が可能に

CAMPFIRE、山口県内のクラウドファンディングプロジェクトを応援する「YAMAGUCHI BACCA」を開始・・・地元メディアと連携してPRを支援

GumGum Japan、日本広告市場の“ポストCookie”に向けた動向・意識調査結果を報告・・・コンテクスチュアル広告のさらなる展開に向けた戦略も発表

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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