ストリーミングの時代に衛星放送はどう生き残るか【Media Innovation Newsletter】8/7号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。バイデン政権が、2030年までに車の半数をEVにする目標を発表しました。最近は日本でも、充電設備が増えてきましたように感じますね。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニ…

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ストリーミングの時代に衛星放送はどう生き残るか【Media Innovation Newsletter】8/7号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。バイデン政権が、2030年までに車の半数をEVにする目標を発表しました。最近は日本でも、充電設備が増えてきましたように感じますね。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

8月7日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

メルカリShopsとは「付加価値が全く違う」── BASE鶴岡CEOが考える長所とは? (Business Insider)

BASEの2021年第2四半期の決算説明会において、先日発表されたメルカリのECプラットフォーム「メルカリShops」に言及。メルカリという巨大フリマプラットフォームの活用が強みとなるであろうメルカリShopsとは差別化されていると、BASE上級執行役員CEOの鶴岡氏は捉えているようです。激化するeコマースプラットフォーム競争の動向に注目です。

Q&AプラットフォームQuoraで専門知識の収益化が可能に (TechCrunch)

Quoraは、Q&Aサイトからブログの要素も取り入れ拡大中のサービスです。クリエイター支援の仕組みとして発表したのは、プラットフォームへ支払った購読料が、コンテンツ消費量に応じてクリエイターに支払われるというサブスクリプション方式で、Spotifyとアーティストの関係に似た方式です。プラットフォームが徴収する手数料は未定とのことですが、広告収入で運営をまかなえていることから「最小限の料金」で有料サービスを提供できると考えているようです。

アフィリエイト広告の実態から考える、デジタル広告業界がとるべき対応とは!? (ExchangeWire Japan)

メディア接触は「なんとなく」から「意思を持った選択」に~メディア環境研究所ウェビナー「Picky Audience」レポート(前編)(Screens)

新会社バーチャル・エイベックス設立 アニメキャラなどのライブ支援 (アドタイ)

Twitterの音声ルームSpacesに共同ホストの新機能、モデレーションがしやすく (TechCrunch)

Firework、縦型ショート動画内に商品情報を簡単に登録できる「ストア」機能を公開 (シンクアド)

北海道新聞記者取材中逮捕に抗議 (共同通信)

8月7日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

【メディア企業徹底考察 #17】陰りさすWOWOW、事業転換を図るスカパー、衛星放送の行く末はどうなる【会員限定】

有料衛星放送チャンネルのWOWOWとスカパーは、近年のストリーミングサービスの台頭に苦戦しています。一見似ている両社ですが、WOWOWは自社コンテンツ、スカパーは衛星事業と、それぞれが戦略の根幹に置く部分で勝負に出るようです。

Spotifyが2Q業績を発表・・・ポッドキャスト人気で広告収入が大きく伸長【会員限定】

ポッドキャストに巨額の投資を続けるSpotifyは、広告費が落ち込んだ前年同期と比べ、110%増と大きく広告収入伸ばしています。ポッドキャスト有料サブスクリプションやライブオーディオ、オーディオブックとの連携など、新サービスにも積極的に取り組んでいます。

コンデナストとユニバーサルミュージックが提携し、広告主向け新サービスを発表・・・ビデオ広告を通じて両社計2億超のオーディエンスへリーチ可能に【会員限定】

ニールセン デジタルが海外の広告出稿状況に関する分析結果とインサイトを発表

「TikTok」がチケット制のTikTok LIVEを実施できる新機能を搭載

東急ハンズ、オリジナルキャラクターを生み出すクリエイターの活動・発信サービス「CHAREC」をスタート・・・Twitter上にクリエイターのオンラインコミュニティを開設

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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《Hideaki Taga》

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