堅実な運営が求められるサブスクメディア、KPIはどう設定する【Media Innovation Newsletter】8/10号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。賛否どちらの意見も絶えない東京五輪ですが、オリンピックが終了しました。2週間後にはパラリンピックが始まりますが、気温が少しでも下がるといいですね。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

8月10日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

サブスクメディアのKPI設計とは?——「職人芸」から「予測」へ (Media × Tech)

「ダイヤモンド・オンライン」で会員獲得、リテンションを担当するダイヤモンド社の伊藤氏は、PV型メディアを「一部の記事で大半のPVを稼ぐ=ホームランを前提としたメディアのカタチ」、サブスク型メディアを「ヒットを積み重ねるメディアのカタチ」と形容。サブスクメディアのKPI設定を中心とする運営のポイントについて紹介しています。

エドワード・スノーデンも糾弾するアップルの児童ポルノ検閲 (Forbes Japan)

アップルが発表した、iPhone内部の写真をスキャンして児童ポルノコンテンツを検出する計画ですが、世界中で多くの批判が集まっています。ただし、肯定派からは、ほとんどのデバイスに保存されている写真が、すでにデータベースと照合されている、との指摘も。

Instagramショップに広告機能が追加されeコマースますます本格化 (TechCrunch)

TwitterのAIバイアス発見コンテスト、「若くてスリムな顔優先」発見に3500ドル (ITmedia)

犯罪ライブ配信「Citizen」が地域ジャーナリズムに取って代わることはない (TechCrunch)

続く上場、競争激化する企業向け「スキルシェア」…“月100万円”のスキル売買も (Business Insider)

ロイターがフィンテックやヘルスケアなど、新たなセクションをWebサイトに追加 (Talking Biz News 英文)

8月10日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

ニューヨーク・タイムズの2Q業績、売上高・営業利益は予想を上回るが新規購読者獲得は鈍る【会員限定】

昨年就任した新CEOのもと、デジタル戦略を強化するニューヨーク・タイムズは、有料購読者数が過去最高の800万人を突破。デジタル購読料は16%、デジタル広告収益は66%、前年同期から増加しています。

「USAトゥデイ」発行の米ガネットが2Q業績を発表・・・デジタル好調で統合後初の黒字【会員限定】

ガネットは、2019年に買収されてから初めて黒字転換しました。全国紙「USAトゥデイ」のサブスク化やスポーツベッティングの展開など、新しい動きを見せたガネットの会長は「下半期も順調に推移すると確信している」と述べています。

Voicyがビジネスニュース音声番組「聴く東洋経済オンライン」を配信開始

スマートニュース、新型コロナワクチン接種状況を一覧できる「ワクチンダッシュボード」を公開

フラーのスマホアプリ分析「App Ape」がオーダーメイド分析をリニューアル

gumi創業者の國光宏尚氏、ブロックチェーン事業のフィナンシェとVRゲーム開発のThirdverseの代表取締役CEOに就任

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【7月27日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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