おはようございます、Media Innovationの多賀です。在宅ワークでデスク周りがゴチャゴチャしているので、「全てのケーブルがワイヤレスにならないかなあ・・・」などと考え、調べてみるとHDMIの送受信機は安くても1万円ほどでした。もっと安く手に入るようになったら、快適度がグっと上がりそうな予感がします。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
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8月27日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
有料ニューズレターのSubstackがサブスクソーシャルアプリ「Cocoon」のチームを買収 (TechCrunch)
Substackは、ニュースレターのライターを中心としたコミュニティ形成を促進しようとしているようです。Cocoonは、Facebookなど他のソーシャルアプリと比べて、より親密な友人間でのコミュニティを目指して開発されたアプリで、広告ではなくサブスクで運営されていることも特徴的です。今回買収されたのはアプリ自体ではなく、開発チームの人材。いわゆるAcqui-hire(アクイハイヤー)です。
「劇場・配信の同時公開、映画業界を破壊」米ソニー幹部、他社スタジオの戦略を批判 (The River)
ディズニーやワーナーなど、自社のストリーミングサービスを持っているスタジオは劇場・配信同時公開という戦略を取ることも増えていますが、ソニーはこれを批判。映画業界のスタンダードは今後どちらに寄っていくのでしょうか。
Yahoo!ニュース、自殺予防週間を前に、自殺防止を目的とした特設ページを公開 (Yahoo! Japan)
食品ネット通販の広告表示 JADMAが指針、ネット通販利用者の増加受け (アドタイ)
YouTubeは2020年2月以降、新型コロナに関する100万の危険な誤情報動画を削除 (TechCrunch)
ポストクッキー時代におけるCDPの重要性とDX推進の基礎 (生活者データ・ドリブン・マーケティング通信)
8月27日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
TikTok、アプリ内ショッピング機能を一部地域でスタート・・・Shopifyとの連携を拡大【会員限定】
TikTokに投稿されたビデオ、あるいはプロフィールページから直接オンラインショッピングが可能になったようです。Twitter、Instagram、Pinterestなど、各ソーシャルプラットフォームにおけるソーシャルコマース機能が充実してきています。
米ウォルマートがThe Trade Deskと協業し独自DSPを発表・・・膨大なファーストパーティデータを活用【会員限定】
ウォルマートは今年1月にメディア事業部門を改名。「米国の広告プラットフォームTOP10に入る」ための柱の一つとして予告していたのが、今回正式に発表された独自のDSPです。
フェイスブック、カナダの総選挙に向けて政治コンテンツの管理に関するルールを公開 「誤情報を躊躇なく削除」【会員限定】
ログリー、「WebP」対応と画像最適化で表示を高速化・・・ユーザー満足度および広告収益性の向上が実現
DIGIDAY[日本版]、2つのバーティカルメディアをローンチ・・・ファッション・ビューティーと小売業のトレンドに特化
LiftoffとVungleが合併…独立したモバイル成長のためのプラットフォームを構築
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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