オンラインギャンブルを開拓し始めたメディア企業【Media Innovation Newsletter】8/30号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。

本日17:00から、オンラインイベント『Media Innovation Meetup #30 メディア業界のキャリア、これからどうなる?』を開催します。メディア業界の一線で活躍し自らキャリアを切り開いてきた3名に、ディスカッション形式でお話を伺います。

Media Innovation有料会員の方は無料でご参加いただけますので、ぜひご検討ください。イベント詳細はこちら

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

8月30日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

スポーツメディアESPNがオンラインギャンブル企業とのライセンス契約を模索 (Wall Street Journal 英文)

米ディズニー傘下のESPNは、複数のオンラインギャンブル企業がESPNのブランドを使用できるライセンス契約を結ぼうとしていると報じられています。契約額は、数年間で30億ドル以上。同社はこれまで、スポーツベッティング市場への参入へ消極的でしたが、業界が成長するにつれ、徐々に姿勢を変え始めているのかもしれません。(関連記事:「USAトゥディ」スポーツベッティングを新たな収益源に

「求人メディア」トラブル防止へルール作りの議論開始 厚労省 (NHK)

求人メディアに掲載される求人数は年々増加する一方、賃金などの内容が記載と異なるなどのトラブルが増加しています。30日に行なわれた議論の場では、「情報の質や個人情報保護についてハローワークと同じ基準を設けるべきだ」「ルールの厳格化を行なわず、サービスを広げていくことが重要だ」などの意見が交わされました。

TikTok運営のバイトダンス、VR機器開発企業の買収を検討 (Bloomberg 英文)

Google検索の“勝手にタイトルを変える仕様”に波紋 消費者庁などの注意喚起ページが逆の詐欺タイトルに (ITmedia)

グーグルがアップルに払う年間1兆6500億円の「リベート」 (Forbes Japan)

プレステ連携の噂も、ネットフリックスがゲーム市場参入でソニーに急接近のワケ (ビジネス+IT)

フェイスブックは広告主からの信頼を失い始めている (Digiday 英文)

8月30日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

独アクセルシュプリンガー、米ポリティコを買収・・・取引額は10億ドルと報道【会員限定】

数日前から噂されていた買収が正式に決定しました。ポリティコ欧州版や姉妹サイト「プロトコル」の取得も含まれ、取引額は10億ドルとされています。記事では、ポリティコが有力政治紙として現在のポジションを獲得するまでにどのような運営を行なってきたのか、米ニーマンラボによる分析も紹介しています。

「メディアも稼げないと終わってしまう」広告営業からメディア経営者への転機、BuzzFeed Japan崎川氏 (インタビュー前編)

メディア再生の鍵は「編集と営業が”同じ空を見る”こと」BuzzFeed Japan崎川氏 (インタビュー後編)

メディア業界におけるキャリアをテーマに、BuzzFeed JapanでCRO (Chief Revenue Officer)を務める崎川真澄氏へのインタビューを前後編に分けて掲載しています。

営業から始まり、テック、経営企画など、メディアを支える様々な業務を経験してきた崎川氏のキャリアを追いながら、現在、そして今後のメディアにどのようなチャンスがあり、どのような人材が求められているのかを騙っていただきました。

「有料動画配信」メディアの利用率が「パッケージ」メディアを初めて上回る・・・動画配信ユーザー実態調査

地方の企業にローカルメディアを提供する制作サービス「OURS」が導入企業の募集スタート

TaboolaとDoubleVerifyが提携・・・ブランドセーフティを強化

PR TIMESと群馬銀行が業務提携・・・群馬県の地方創生、経済活性化を後押し

インプレスホールディングスとメディアドゥ、プリントオンデマンド書籍出版市場の拡大に向けて業務提携に関する協議を開始

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【7月27日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【7月27日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

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スマートニュースの巨額調達、米国市場を獲りに行く【Media Innovation Newsletter】9/21号

ニュースアプリ「SmartNews」を運営するスマートニュース株式会社が、シリーズFのラウンドで251億円の資金調達を実施。累計の調達額は443億円、時価総額は2100億円に達しました。巨額の調達は筆者も驚きだったのですが、主戦場として示された米国ではどのような反応だったのでしょうか? 探ってみました。

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