【GMOメディア】「新しい風を吹かせて」自ら個性を持ち込む新卒に期待…「メディア就活最前線#9」

GMOメディア株式会社はインターネットでメディア事業、その他メディア支援事業を行う、GMOインターネットグループの企業です。 GMOメディアは創業以来、変動が激しいインターネット業界で自社開発・自社運営のサービスを中心に事業展開してきました。近年は「プログラミ…

企業 その他
【GMOメディア】「新しい風を吹かせて」自ら個性を持ち込む新卒に期待…「メディア就活最前線#9」
  • 【GMOメディア】「新しい風を吹かせて」自ら個性を持ち込む新卒に期待…「メディア就活最前線#9」
  • 【GMOメディア】「新しい風を吹かせて」自ら個性を持ち込む新卒に期待…「メディア就活最前線#9」
  • 【GMOメディア】「新しい風を吹かせて」自ら個性を持ち込む新卒に期待…「メディア就活最前線#9」
  • 【GMOメディア】「新しい風を吹かせて」自ら個性を持ち込む新卒に期待…「メディア就活最前線#9」

GMOメディア株式会社はインターネットでメディア事業、その他メディア支援事業を行う、GMOインターネットグループの企業です。

GMOメディアは創業以来、変動が激しいインターネット業界で自社開発・自社運営のサービスを中心に事業展開してきました。近年は「プログラミング教育」や「美容医療」など特定分野の情報を発信するヴァーティカルメディアや、注目が高まる「ポイ活」などポイントインセンティブを起点としたECメディアなど、幅広いジャンルで事業を進めています。

GMOメディアは革新し続けるために、パートナー(社員)と企業のあるべき姿として「誠実」「挑戦」「創造」を掲げています。この3元素を感じさせる新卒とはどんな学生なのか、新卒の高い裁量権や、成長環境について詳しく伺いました。

―――今年度新卒採用のテーマはありますか?

高橋:
近年は「挑戦」を採用のキーワードとして掲げています。インターネット業界全体がまさに成長段階のため、会社全体で変化し続けていくことが重要です。その上で個々人が常に多様なアンテナを貼ることで「成長」できるのではないでしょうか。何が課題なのかをしっかりと理解して、高いモチベーションで行動に移す。行動しなければ学べないことがあると考えて、失敗を恐れずにどんどん自分で進めていく。このように、積極的に自分自身で課題を見つけ、経験を追い求め続ける姿勢が重要だと考えています。

エンジニアやデザイナー職ではポートフォリオ選考がありますが、作品作りのプロセスから、考え方や姿勢を汲み取っています。自分なりの課題観と解決が見られるかどうかを選考ポイントとしています。

企画営業職は学生時代の様々な経験より、挫折経験からどう立ち上がったか、その経験を活かして今後どのように頑張れるかを感じるかを重要視しています。

別府:
中途採用では、今必要なスキルを求めていますが、新卒採用はこれからの会社に必要なものを作り上げてくれるのではないかという期待も込めています。12年ほど前から新卒採用を始めるにあたり、新卒が企業の柱として育っていくことを見据えて「誠実」「創造」「挑戦」の3つのキーワードを根幹に定めました。

「誠実」とは、例えば失敗でも成功でも、現状を正しく迅速に教えてくれる姿勢のことです。背中を預けられる誠実さをもった仲間はどの企業も必要だと感じると思います。

「創造」とは、メディア企業として社会的意義を提示し続けるために、ユーザーに楽しみ続けていただけるサービスを作り続けることです。

「挑戦」に関しては、最も個々人の性質が出る部分だと考えています。例えば挫折経験に直面した時に、諦めて違う方向性を向いたり、新しい代わりを探したりすることは簡単だと思います。ですがチャレンジし続けたい情熱が少なければ、一緒に仕事をしていても楽しみを極めきれないだろうと感じてしまいます。目の前にある選択肢や可能性に、まずは取り組んでみる気概や姿勢を感じ取りたいと思っています。

高橋:
「挑戦し続けること」って難しいですよね。挫折する場面は沢山ありますが、そこで踏ん張って頑張り続けられるかは、好きで居続けられるかに大きく関連していると思います。

GMOメディアの三元素。(GMOメディア採用HPより)

―――22卒の募集職種と人数について教えてください。


《Akari Wakaizumi》

関連タグ

特集