NFLの2021シーズン開幕直前の9月6日(米国現地時間)、米大手日刊紙USAトゥデイ(USA Today)を運営するガネットは、新メディア「USAトゥデイ スポーツプラス(USA Today Sports+)」を発表しました。このメディアは有料サブスクリプション制で、通常料金は月額4.99ドル、年額39.99ドルです。

USAトゥデイ スポーツプラスでは、アメフトやバスケットボール、野球などを中心としたスポーツに関する報道や試合結果・分析だけでなく、レポーターやコラムニストとのライブグループチャット、AR技術を使った体験など、ユニークなインタラクティブ機能を提供されます。
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デスクトップ版・モバイル版・アプリ版が用意されており、記事を音声で聞くことができるほか、NFLのインサイダー(内部情報に詳しい人物)によるポッドキャストなどが利用可能とのことです。ガネットが7月に独占契約を結んだティピコが提供するスポーツベッティングのオッズ情報なども、このメディアに掲載されるようです。
対象としている市場は、アリゾナ、シンシナティ、クリーブランド、インディアナ、ミシガン、テネシー、ウィスコンシンの7つの地域です。ウェブサイトを見てみると、トップページ上部には州ごとに分けられたカテゴリがあり、USAトゥデイが各地域に張り巡らせているネットワークを活かし、ローカルニュースに焦点を当てていることが分かります。
また、特定のチームを「フォロー」することで、興味のあるニュースのみを閲覧できる機能もあります。

ガネットは、「スポーツプラス」の立ち上げに合わせ、ベテラン女性記者 Josina Anderson氏をシニアNFLインサイダーとして採用したことを発表しています。
同社の会長兼CEOであるMichael Reed氏は声明の中で、以下のように述べています。
「ガネットはスポーツに大きく賭けています。我々は、5300万人以上のスポーツファンにリーチし、500人以上の専属スポーツジャーナリストの大規模なネットワークを活用することで、他の追随を許さないアクセスとローカルな視点を提供することができます。」
「ティピコとの戦略的契約、当社の素晴らしいスポーツ・ジャーナリズム、USAトゥデイネットワークのフットプリントにより、スポーツプラスは既存の購読者層と新たな読者を惹きつけ、ファンが熱狂できるような独自のコンテンツ、体験、商品を提供していき