AppLovin、ツイッター社のMoPub事業を買収・・・顧客の収益拡大と効率性向上を目指す

マーケティングソフトウェアのリーディングカンパニーであるAppLovin Corporationが、ツイッター社のモバイル広告ネットワーク事業MoPubを約10億ドルで買収する契約を正式に締結したことを発表しました。 AppLovin Corporationは、過去10年間にわたり、MAXやAppDiscover…

企業 その他
AppLovin、ツイッター社のMoPub事業を買収・・・顧客の収益拡大と効率性向上を目指す

マーケティングソフトウェアのリーディングカンパニーであるAppLovin Corporationが、ツイッター社のモバイル広告ネットワーク事業MoPubを約10億ドルで買収する契約を正式に締結したことを発表しました。

AppLovin Corporationは、過去10年間にわたり、MAXAppDiscoveryなど、モバイルアプリデベロッパーのビジネス成長を支援するツールを開発。デベロッパーをアプリのマネタイズやパブリッシング、分析の面でサポートしてきました。

AppLovinは、今回の取引により、モバイルアプリのパブリッシャーに対しては広告需要増加による収益創出の機会拡大を、モバイル広告主に対しては、より多くの消費者へのアクセスを提供する、強固なソリューションの実現を目指すといいます。

同社によれば、MoPubのソフトウェアは、45,000ものモバイルアプリのマネタイズに利用されており、世界中の15億人のアドレス可能なユーザーにリーチしているといいます。AppLovinは、MoPubのリーチと製品機能を既存のプラットフォームに統合することで、MoPubとAppLovin双方の顧客の収益拡大と効率性の向上を目指すとのことです。

AppLovinの共同創業者兼CEOであるAdam Foroughi氏は同社ブログにて、今回の最終的な目的は「大きく成功している同社のアプリ内ビディングソリューション『MAX』で見られたアプリ内ビディングへの移行の加速を継続すること」であり、これにより「価格の透明性を高め、買い手と売り手、両方のアクセスを拡大することで効率性を向上させます」と述べています。

《oyoyon》

関連タグ

特集