米アルデンが地方紙リー・エンタープライズへ買収提案・・・リー側は”ポイズンピル”で対抗

11月22日、ヘッジファンドのアルデン・グローバル・キャピタルが、多くの地方紙を所有するメディア企業リー・エンタープライズへ向け買収提案を行ったと発表しました。米国内の地方紙は今、ヘッジファンドによる買収が相次ぎ危機的な状況と言われています。今回の買収が…

企業 M&A
<p>Photo by <a href=

11月22日、ヘッジファンドのアルデン・グローバル・キャピタルが、多くの地方紙を所有するメディア企業リー・エンタープライズへ向け買収提案を行ったと発表しました。米国内の地方紙は今、ヘッジファンドによる買収が相次ぎ危機的な状況と言われています。今回の買収が成立すれば過半数がヘッジファンドによって支配されることとなり、ジャーナリストだけでなく米国議員も警鐘を鳴らしています。

また11月24日、リー・エンタープライズは買収防衛策”ポイズンピル”を実行することを決定しました。

米地方紙の危機

発行部数の低下、紙面広告の減少により米地方紙は存続の危機に立たされています。そして、そんな危機に追い打ちを与えるようにヘッジファンドによる買収が続いています。2020年の時点でほぼ半数の地方日刊紙が投資グループによって支配されていると伝えられており、ジャーナリストだけでなく米国議員からも懸念が挙がっています。


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集