UUUM、ゲーム事業を会社分割し「LiTMUS」設立・・・ゲーム実況と連携した開発

UUUM株式会社は、ゲーム事業を会社分割してLiTMUS株式会社として設立し、12月1日より営業を開始したことを発表しました。 UUUMのゲーム事業はこれまで、「青鬼オンライン」(600万DL突破)や「脱獄ごっこ」(800万DL突破)などのゲームタイトルを生み出してきました。ま…

企業 その他
UUUM、ゲーム事業を会社分割し「LiTMUS」設立・・・ゲーム実況と連携した開発
  • UUUM、ゲーム事業を会社分割し「LiTMUS」設立・・・ゲーム実況と連携した開発
  • UUUM、ゲーム事業を会社分割し「LiTMUS」設立・・・ゲーム実況と連携した開発

UUUM株式会社は、ゲーム事業を会社分割してLiTMUS株式会社として設立し、12月1日より営業を開始したことを発表しました。

UUUMのゲーム事業はこれまで、「青鬼オンライン」(600万DL突破)や「脱獄ごっこ」(800万DL突破)などのゲームタイトルを生み出してきました。また、ゲーム実況配信者が所属する強みを活かし、ゲーム実況者の目線に立ったゲーム開発や、ゲーム実況者とタッグを組んだプロモーションを展開しています。

LiTMUSはこれらのタイトルやゲーム開発のノウハウを受け継ぎ、IP(Intellectual Property)とゲームの化学反応による新たなマーケットの創出を目指します。また、今後は既存タイトルの運用に留まらず、さらにスケールの大きいタイトルリリースへの挑戦や、ゲームを軸にしたコミカライズなどのIP展開を行うとしています。

また、LiTMUSは株式会社Aimingと共同でオンラインゲームの制作・運営を行うことを目的とした共同事業契約を締結し、新たなオンラインゲームの配信に向け協業していくことも発表しました。

Aimingは、スマートフォン向けオンラインゲーム事業を主軸に、リアルタイムで他のプレイヤーと会話を楽しんだり、一緒にゲームを楽しむ仕組みを提供することで長期間楽しめるMMOジャンルのゲームの開発を得意としています。

今回締結した共同事業契約により、両社はそれぞれの持つ強みを掛け合わせ、新たなオンラインゲームの制作・運営を行います。なお、両社の共同事業としてリリースするオンラインゲームは、LiTMUSによる配信を予定しているとのことです。

《Hideaki Taga》

関連タグ

特集