パブリッシャー各社がPinterestに続々注目・・・ライフスタイル分野で活況

ビジュアル探索ツールであるPinterestに注目しているパブリッシャーが増えていることをJournalism.co.ukが伝えています。オンライン上のスクラップブックとも言える同サービスは、時系列とは無関係なためニュースパブリッシャーには不向きですが、ライフスタイル分野に…

メディア その他
<p>Photo by <a href=

ビジュアル探索ツールであるPinterestに注目しているパブリッシャーが増えていることをJournalism.co.ukが伝えています。オンライン上のスクラップブックとも言える同サービスは、時系列とは無関係なためニュースパブリッシャーには不向きですが、ライフスタイル分野においては収益創出に貢献できると言われています。こうしたメディアブランドとeコマースの複合が進み、ソーシャルショッピングが飛躍的に普及するとも述べられています。

Pinterestに注目するパブリッシャー

Pinterestは10年以上も前から存在するビジュアル探索ツールであり、ツイッターよりも毎月のアクティブユーザーが多いという調査結果もあり、巨大なプラットフォームです。「ボード」と呼ばれるカテゴリーを作成し、見つけた動画や画像を「ピン」としてボードに保存することができ、オンライン上のスクラップブックを作ることができます。ピンとなる動画や画像は引用元へのリンクが含まれているため、元サイトへのトラフィックを発生させることもあります。

こうしたPinterestはコンテンツの性質上、時系列とは無関係であるため、ニュースパブリッシャーにとってはあまり向かないものでした。しかし最近、ライフスタイルのコンテンツ分野でその相性の良さから、収益創出に向けて注目が集まっています。昨年5月に発表した「アイデアピン」も大きく貢献しているようです。これは、関連する複数の画像や動画をまとめたページを最大20作成することができ、探したい物をユーザーがスワイプで一望することを可能にする機能です。

GIF
「IdeaPin」のイメージ(ピンタレストの発表より)

eコマース分野との複合


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集