読者減少に苦しむワシントン・ポストが新たな人事体制を発表【Media Innovation Daily】1/28号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。米スターバックスが初のエナジードリンクを発売したそう。エナジードリンクの「あの味」がするのか、気になるところです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

1月28日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

The Washington Post Promotes Matea Gold And Philip Rucker, Plans Expansion Of National Coverage And ‘Visual Storytelling’ (DEADLINE)

「ワシントンポスト、マテア・ゴールドとフィリップ・ラッカーを昇進させ、全国的な報道と『ビジュアル・ストーリーテリング』の拡大を計画」

政権交代以降、読者の大幅な減少に悩まされている米ワシントン・ポストは、「革新的なストーリーテリングのテクニックと、今注目していない読者に届く方法を見つける」ための人員配置を実施。さらに、音声や映像、画像などを駆使し、報道のスタイルを進化させる計画のようです。

They Were Reporters in Hong Kong. Now They Drive Cabs and Sell Fried Chicken. (Vice)

「香港で記者をしていた二人。今はタクシーの運転手とフライドチキンの販売員」

Do countries with better-funded public media also have healthier democracies? Of course they do (Nieman Lab)

「公共メディアが充実している国は、民主主義も健全なのでしょうか?もちろん、そうです。」

Oculusで人気のVRオープンワールドRPG「A Township Tale」開発元のAltaがシード資金14.2億円調達 (TechCrunch Japan)

「15分配達」のYahoo!マートの勝算。出前館・アスクル・ZHDに見る“3つの強み” (Business Insider Japan)

過去最高の2.1億PV到達 初のリモートワークでの選挙報道、Yahoo!ニュースはどう対応した? (newsHACK)

広告会社・メディアビジネスのDXとは? データ×クリエイティブで広がるコンテンツ開発と、ローカルメディアならではのデータの活かし方【全広連 秋のシンポジウム レポート】 (生活者データ・ドリブン・マーケティング通信)

1月28日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

グーグル、「FLoC」を廃止して新技術「Topics」を発表・・・クッキー代替ソリューション【会員限定】

グーグルは、昨年よりテストを実施してきた「FLoC」を廃止することを発表。代替案である「Topics」は、閲覧履歴をもとにユーザー好みの「トピック」を選出し、ウェブサイト側に渡すものです。業界や各国当局に受け入れられるでしょうか。

英国のニュースアプリ利用者、Apple NewsがBBCを抑え1位に・・・パブリッシャーはファン獲得がカギか【会員限定】

昨年12月の英国におけるニュースアプリ利用状況を見ると、利用者ではApple Newsが、総利用時間ではBBC Newsが1位となりました。一方、各パブリッシャーが提供しているオリジナルアプリでは一人当たりの平均利用時間が長く、エンゲージメントが高い傾向にあります。

グーグルがテキサス州での反トラスト訴訟を棄却するよう申し立て・・・FBとの共謀を否定【会員限定】

Taboola、AI技術を駆使したパーソナライゼーション機能「Homepage For You」を提供・・・CTR 30%アップを実現

オトバンク「audiobook.jp」が法人版提供へ ・・・コロナ禍の社員教育需要に対応

弁護士ドットコムの3Q業績・・・認知度向上で増収増益

米CData Software、Yahoo!広告データとノ―コードでアクセス可能な「CData Drivers for Yahoo! Ads」をリリース

Spotify、国内のクリエイターを支援する「クリエイター・サポート・プログラム」を拡充・・・総額1億円を新たに拠出

Nvidia、Arm買収を断念か

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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