Netflix、ゼレンスキー大統領の代表作を配信開始

米Netflixは16日、ウクライナのゼレンスキー大統領が過去に主演を務めたドラマ「国民の僕(しもべ)」の配信開始を発表した。元コメディ俳優という異色の経歴を持つゼレンスキー氏を巡り、ロシアのウクライナ侵攻を機に過去の出演作が世界で注目を集めている。

「国民の僕」は2015年に放送開始。19年まで全3シーズンにわたった。高校の歴史教師が大統領になり、政界の汚職に立ち向かう政治風刺ドラマだ。映画化されるほどの人気を博し、ゼレンスキー氏の俳優としての知名度を押し上げた。

奇しくもゼレンスキー氏は19年、放送終了とともに作品名「国民の僕」を政党名に掲げ大統領選に出馬。CNBCによると、73%を超える票を獲得し、当選。ドラマのストーリーが現実となった。

だが政治家として素人な同氏は政界の人脈に乏しく、就任まもなく支持率が下落。ウクライナ東部の紛争解決のためロシアと交渉を試みるなど積極的に動いたが、成果はなかった。

風向きが変わるきっかけは今年2月のロシア軍の侵攻。ゼレンスキー氏は連日SNSを通じ、力強い口調でウクライナ支援と国民の団結を呼びかけ、世界から注目を集めた。

現地報道によると、低迷していたゼレンスキー氏の支持率は91%に上昇。Netflixの配信開始は、直近のこうした情勢が背景にあるものとみられる。

(記事提供元: 経済をシンプルに解説するStrainer)

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,462フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

Strainerhttps://strainer.jp/
Strainer(ストレイナー)のMedia Innovation出張版です。Strainerは要点をシンプルに解説する経済メディアです。上場企業の決算を中心に国内外の経済ニュースをウォッチ、注目の話題を分かりやすくお届けするメディアです。

関連記事

Advertisment ad adsense adlogger