週末ニュースレター増加の背景とは【Media Innovation Daily】4/22号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

これから米国の主要プラットフォームの第1四半期の業績発表が控えていますが、ウォール・ストリート・ジャーナルは広告関連の予測を取り上げています。クッキー規制など広告ビジネスには困難もありますが、各社は好調を維持しているようです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

4月22日の注目記事チェック

A Downtick Is Coming for Online Advertising(Dan Gallagher/Wall Street Journal)

第1四半期の広告収益に関する調査ですが、Googleは前年比23%増の551億ドル、Metaは前年比8%増の275億ドル、Twitterは前年比25%増の11億ドルになると予想されています。

Instagram will tweak its ranking algorithm to prioritize original content, making it less likely to recommend accounts that aggregate and reshare content (Aisha Malik/TechCrunch)

Instagramはランキングアルゴリズムを微調整して元のコンテンツに優先順位を付け、コンテンツを集約して再共有するアカウントを推奨する可能性を低くします。

Obamas to Leave Spotify, Seek Podcast Deal Elsewhere(Bloomberg)

バラクとミシェルオバマの制作会社Higher Groundは、Spotifyとの新しい契約に署名することはなく、Audibleなどの他の企業と交渉中です。

Two New Possibilities for the ‘Times’(James Fallows/Breaking the News)

ジョーカーンの下のニューヨークタイムズは、パブリックエディターの役割を再作成し、2016年の選挙の報道を再検討する必要があります。

AT&T reports HBO Max and HBO gained 3M subscribers in Q1 globally for 76.8M in total; WarnerMedia made $8.7B in Q1 revenue, up 2.5% YoY, as ad revenue hit $1.7B (Todd Spangler/Variety)

AT&Tの報告によると、HBO MaxとHBOは、第1四半期に世界で300万人の加入者を獲得し、合計で76.8百万人になりました。 WarnerMediaは、広告収入が17億ドルに達したため、第1四半期の収入は前年比2.5%増の87億ドルになりました。

Streaming Hits All-Time High in TV Usage as Broadcast Slips(Rick Porter/Hollywood Reporter)

ストリーミングプラットフォームは、3月に米国の視聴者のテレビ使用量の30%を占めました。

値上げ の「言い訳」、ブランドは消費者とどうコミュニケーションするのか(DIGIDAY 日本版)

暗号資産業界紙が考える DAO 、NFT、Web3.0:「メディアにとって、とても興味深いソリューションを提供している」(DIGIDAY 日本版)

日刊 ニュースレター 、週末にも配信する企業が増えている:スキムの週末版に見る その理由(DIGIDAY 日本版)

講談社女性メディアがオウンドメディア支援メニューを拡充 「note Brand Story」参画のお知らせ(講談社)

ニューヨーク・タイムズ、CNNなど大手メディアが5兆円規模のNFT市場に参入。新たな「おいしい」収益源となるか(Business Insider Japan)

「1億総メディア社会」を生き抜く必修知識とは(東洋経済オンライン)

4月22日のMIオススメ記事

米Future、テック系メディアのゲームカテゴリを新設しアフィリエイト拡大を目指す(会員限定)

テレビ朝日、新番組と連動したNFTをOpenSeaで販売開始

ユーザベース、誰もがエンジニアリングを楽しめる世界を目指す「Play Engineering」プロジェクト始動

メディアジーンがソーシャルコマースプラットフォーム「CoSTORY」β版を公開

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本日のニュースレターはここまでです。

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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「ソーシャルメディアでの存在感は期待されない」ガーディアンも記者の利用を再考【Media Innovation Newsletter】5/16号

先日お伝えしたように、ニューヨーク・タイムズはTwitter利用を減らすように呼びかけ、ガーディアンもガイドラインの更新を明らかにしました。

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浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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