メディアのグロースを語る半日イベント・・・毎日新聞・文春・メディアジーン登壇【Media Innovation Daily】5/3号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか。メディアの未来について考える上でも非常に良い時間かもしれませんね。著名編集者の米田さんの記事もアップされました。今後も楽しみですね。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

5月3日の注目記事チェック

BBC to cut number of programmes it makes, says director general(Jim Waterson/The Guardian)

BBC DGは、作成するプログラムの数を削減し、年間2億8,500万ポンドの節約を目指して、より多くのステーションをアーカイブサービスに変えることを検討すると述べています。

Netflix’s Big Wake-Up Call: The Power Clash Behind the Crash(Kim Masters/Hollywood Reporter)

Netflixで何が悪かったのかを詳しく見てみましょう。情報筋によると、コンテンツ担当副社長のシンディ・ホランドが2020年に辞任したことで、Netflixは品質よりも量を優先するようになりました。

Facebook parent Meta misses earnings expectations but adds users(Yahoo Finance)

Metaは、第1四半期の広告収入が推定275億ドルに対して270億ドルであると報告しており、2022年度の費用は以前に発表された900億ドルから950億ドルよりも少ない、870億ドルから920億ドルになると予測しています。

‘Schitt’s Creek’ Moving From Netflix To Hulu This Fall(Dade Hayes/Deadline)

シッツクリークはNetflixを離れてディズニーが運営するHuluに向かい、10月3日からHuluで6シーズンすべてが利用可能になります。

Netflix’s Editorial Division Hit With Layoffs(J. Clara Chan/The Hollywood Reporter)

Netflixは、12月にファンサイトTudumを立ち上げたばかりのマーケティング部門の編集部門から、木曜日に少なくとも10人のフルタイムの人員を解雇しました。

Amazon shares fall on weak sales forecast(Annie Palmer/CNBC)

アマゾンの報告によると、第1四半期の広告サービスの収益は前年比23%増の78.8億ドルで、推定は81億7000万ドルで、サブスクリプションサービスは11%増の84億ドルでした。

Apple beats sales estimates with big bumps in iPhones, services(Reuters)

Appleの第2四半期のサービス収益は17%増加して198億ドルになり、すべてのサービスで全世界で8億2,500万人の有料加入者があり、第1四半期の7億8,500万人から増加しました。

Roku Hits Q1 Streaming Slowdown, Gains Just 1.1 Million User Accounts(Todd Spangler/Variety)

Rokuの第1四半期の収益は前年比28%増の7億3,400万ドル、合計ストリーミング時間は前年比14%増の209億時間、アクティブアカウントの追加により前年比14%増の6,130万に達しました。

Researchers find Amazon uses Alexa voice data to target you with ads(Jennifer Pattison Tuohy/The Verge)

Amazonは、Alexaとのやり取りからデータを収集し、41もの広告パートナーと共有しています。

高額な カレンシー データ、「安価で使いやすく」は可能か?:「これからのカレンシーを業界で対話すべきだ」(DIGIDAY 日本版)

TikTok 、インフルエンサー、サステナビリティを活用し、カナダグースはどのようにZ世代を魅了しているのか?(DIGIDAY 日本版)

リアルと メタバース で、体験型マーケティングに回帰するペルノ・リカール:「革新的なブランドと見なしてもらえる」(DIGIDAY 日本版)

出版業界は「コスパ消費者」にいかに向き合うか 『映画を早送りで観る人たち』稲田豊史氏に聞く(文化通信デジタル)

note サブスク新機能「メンバーシップ」発表 文章以外でも収益化(文化通信デジタル)

KADOKAWA 角川大映スタジオのプロダクション事業を一体化へ(文化通信デジタル)

フジサンケイG 地球環境大賞授賞式開催 大賞に積水ハウス(文化通信デジタル)

Amazon.co.jp 和書総合 TOP50〈予約のみ〉 (2022年4月19日~4月24日)(文化通信デジタル)

音声配信プラットフォームstand.fm、ウェブメディア「LANDOER」とのコラボ企画が始動株式会社stand.fm

秋田経済新聞15周年お祝い企画!パペット~ク「メディアあれ?これ?」秋田経済新聞

記事化率は75%、通信社母体のリリース配信サービス 年2回の登録メディアリスト更新で確度高く(アドタイ)

ネットメディア「多維新聞」突然閉鎖、秋の党大会に向けて習近平が戦闘開始かJBpress

オウンドメディアはブランドに貢献できるのか? LIFULLが検証を重ねて学んだ成功の秘訣(Web担当者Forum)

5月3日のMIオススメ記事

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【メディア企業徹底考察 #54】インドのユニコーン企業をグループ化したグノシーの狙いとは?

「Quartz」、G/Oメディアが買収・・・意外な組み合わせに驚きの声(会員限定)

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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