ピアソンが電子書籍をNFT化か、Appleが「プライバシー重視」のデマンドサイド広告プラットフォームの構築を目指す【Media Innovation Newsletter】8/5号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

8月5日の注目記事チェック

New York Times Reports a Gain of 180,000 Digital Subscribers(Katie Robertson/New York Times)

NYTは、第2四半期の収益が前年比11.5%増の5億5,570万ドル、調整後営業利益が前年比18%減の7,600万ドル、18万人の新規デジタル会員が増えたと報告しています。The Athleticは1,260万ドルの損失を出しました。

Textbook publisher Pearson plans to turn its e-books into NFTs so the company can profit from secondhand sales (Thomas Seal/Bloomberg)

教科書出版社のピアソンは、自社の電子書籍を NFT に変換して、中古販売から利益を得る計画を立てています。

Apple is building a demand-side platform(Ronan Shields/Digiday)

Appleの求人情報は、「プライバシー重視」のデマンドサイド広告プラットフォームの構築を目指しているようです。

HBO Max Quietly Removed Six Warner Bros. Streaming-Exclusive Movies(Todd Spangler/Variety)

ワーナーブラザーズディスカバリーは、少なくとも 6 本のワーナーブラザーズ映画とハウスパーティーの再起動を含むHBO Maxのコンテンツを静かに選別しており、明らかにコストを削減しています。

8月5日のMIオススメ記事

パブリッシャーはHTML5ゲームに勝機を見出せるのか? ニューヨーク・タイムズやFTの成功例も

B Dash Camp 2022 Fall in Fukuokaがピッチコンテスト出場者募集開始。優勝者のSOUNDRAWも資金調達

オールアバウト、新機能「PrimeAd BMP」で広告代理店と提携メディアのビジネスマッチングを支援

プレティア・テクノロジーズが総額7億円を調達 ARクラウドプラットフォーム「Pretia」の世界展開を加速

ニューヨーク・タイムズのデジタル購読者数は18万人増加、デジタル広告収入は若干減少

【メディア企業徹底考察 #69】木谷氏が再びトップに、新体制でブシロードが仕掛ける次なる一手(会員限定)

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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【7月14日(木)開催】ロイター研究所の「Digital News Report 2022」を読む会

オックスフォード大学のロイタージャーナリズム研究...
浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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