HBO Maxがセサミストリートのエピソードを削除、YouTubeがポッドキャストページを立ち上げ【Media Innovation Newsletter】8/24号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

8月24日の注目記事チェック

HBO Max Removes About 200 ‘Sesame Street’ Episodes(Todd Spangler/Variety)

HBO Max は、子供向け番組セサミストリートの約 200 の古いエピソードを削除します。現在、456 のエピソードが残っており、最初のシーズンのエピソードは 29 のみです。

Netflix Says ‘No’ to Advertising in Kids Programs, New Movies(Lucas Shaw/Bloomberg)

Netflix のオリジナルの子供向け番組と新しいオリジナルの映画は、同社が来年初めに広告をサポートする層を立ち上げても、商用無料のままです。

Netflix Leads Rivals In Collecting $37M in California Tax Credits(Winston Cho/The Hollywood Reporter)

カリフォルニア映画委員会は、Netflix に 3,710 万ドル、MGM に 1,960 万ドル、ワーナー ブラザーズ ピクチャーズに 1,260 万ドルを含む、18 本の映画に 9,370 万ドルの税額控除を認めています。

YouTube launches a dedicated podcasts homepage for US users(Sarah Perez/TechCrunch)

YouTube が米国で専用のポッドキャスト ホームページを立ち上げ、ユーザーが人気の番組やクリエイターを調べたり、コンテンツをおすすめしたりできるようにします。

Jake Paul Bets He Can Beat Everyone Else in Sports Media(Matt Stieb/New York Magazine)

彼のスポーツ メディアとモバイル賭博会社 Betr に関する Jake Paul へのインタビュー、スポーツ トーク ショーに対する彼のビジョン、メディアの「TikTokification」など。

SkewTube: New video-sharing sites thrive on misinformation and hate(Reuters)

2021 年に 5 億 1,400 万回の訪問を記録した BitChute や 2 億 9,200 万回の訪問を記録した Odysee など、誤った情報やヘイトスピーチで繁栄しているビデオ ストリーミング サイトを、Similarweb ごとに見てみましょう。

Russian Tech Giant Unloads News Business as Censorship Grows(Giles Turner/Bloomberg)

Yandex は、物議を醸しているニュース アグリゲーターとブログをソーシャル ネットワーク VK にオフロードする契約を発表。

Google Executive Sajith Sivanandan to Head Disney+ Hotstar India(Naman Ramachandran/Variety)

ディズニーはサジット・シヴァナンダンをディズニー+ホットスター・インディアの責任者に任命。 Sivanandan は以前、アジア太平洋地域で Google の Pay および Next Billion User イニシアチブを率いていました。

“House of the Dragon” sets HBO record(Axios)

House of the Dragon は 1,000 万人の視聴者を獲得しました。これは、HBO の新シリーズとしては過去最大の視聴者数です。ゲーム・オブ・スローンズは、前の週の HBO Max で史上最強の週を記録しました。

Twitch will now let partners stream on YouTube and Facebook(Ash Parrish/The Verge)

Twitchは長年のパートナー独占要件を解除し、パートナーがYouTube、Facebook Live、およびその他のプラットフォームでいくつかの条件付きでストリーミングできるようにします。

8月24日のMIオススメ記事

テレビCM連動型データ放送によるダイレクトCVの広告効果を検証する施策「O2O2Oダイレクト」を実施

ADKマーケティング・ソリューションズ、Google「Ads Data Hub」を活用した広告効果分析サービス提供

YouTubeが米国内でポッドキャスト専用の試験ページを開設、音声に注力する前触れか

PR TIMES、キメラと資本業務提携 デジタルメディアへのサービス展開や協業に向けて連携

公共放送PBSの歴史的教育番組「セサミストリート」から”200本が消える”

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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