Salesforceがドキュメンタリー シリーズを共同制作、YouTube が教育関連施策を強化【Media Innovation Newsletter】9/9

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

9月9日の注目記事チェック

Ted Cruz amendment blows up journalism antitrust bill(Politico)

エイミー・クロブチャー上院議員は、共和党がテクノロジープラットフォームによるコンテンツモデレーションを制限する条項を追加した後、上院委員会での検討から JCPA を撤回しました。

Vice journalists raise concerns about potential deal with Saudi-backed firm.(New York Times)

バイスメディアのジャーナリストは、幹部との電話の中で、サウジ政府が部分的に所有するMBCとの同社の潜在的な取引について懸念を表明している。

Salesforce to co-produce TV show for CNBC(Sara Fischer/Axios)

Salesforce は、NBCUniversal との契約の一環として、CNBC 向けに 7 エピソードのドキュメンタリー シリーズを共同制作し、9 月 17 日にデビューし、Salesforce クライアントのプロファイリングを行います。

YouTube launches an ad-free video player for education(Mia Sato/The Verge)

YouTube が教育用のビデオ プレーヤーを起動し、広告、外部リンク、推奨事項を削除して、Google Classroom やその他の教育アプリで利用できるようにします。

9月9日のMIオススメ記事

英リーチ、「デイリー・ミラー」などで米国上陸を目指す・・・ストライキからの逃避という見方も(会員限定)

NewsPicksが新アプリリリース 法人向けコミュニティ支援を強化

ライフスタイルプラットフォーム「TRILL」、インフルエンサーのSNS投稿をWEB・APP上の広告面で配信可能に

西日本新聞社、オンライン展開を推進する動画配信スタジオをオープン

【メディア企業徹底考察 #74】電子カルテeWeLLが新規上場、驚異的な成長力の源泉は?(会員限定)

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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