JX通信社、佐賀県武雄市と災害時の情報収集・発信をニュースアプリで推進する全国発の協定を締結

株式会社JX通信社は、地域参加型ニュースアプリ「NewsDigest」を活用した災害時の情報収集・発信に関するデジタル化推進を目的とした協定を、佐賀県武雄市と締結しました。

「NewsDigest」は、地域同士、地域と行政とが協力しあって網羅的かつ即時に状況把握ができ、情報発信手段の多重化にもなりうるニュースアプリです。AIで報道価値の高いニュースを速報で提供します。

地域一体となった防災力の向上には行政による「公助」の取り組みに加え、自分の身は自分で守る「自助」や、近所の人と助け合う「共助」による取り組みを並行して進めることが重要なことから、武雄市での地域防災力向上のための1つのソリューションとして「NewsDigest」の利用を推進。市民生活の安全安心の確保や、利便性の向上に対応していくため、共同検討を実施していきます。

同社は、これまでも地域防災力の向上に向けて「NewsDigest」を提供していましたが、地域防災力向上のためのソリューションとして、行政が地域に「NewsDigest」の利用を推進していく取り組みは全国初となります。

連携および協力事項

「NewsDigest」を活用した地域情報等の収集と発信を行う他、市民生活の安全安心の確保や、利便性の向上に対応したサービスの提供について、共同で検討。上記の目的達成に必要な取り組みを実施します。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,459フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事