マクロミル、adjustとデータ連携でモバイルマーケティング分析支援ソリューションを提供

株式会社マクロミルは、日本国内のリサーチ会社として初めてadjust株式会社とデータ連携し、モバイルマーケティング分析支援ソリューションの提供を開始することを発表しました。 リアルタイムで、マクロミルが保有する消費者パネルのデータと、国内の主要アプリ事業者…

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マクロミル、adjustとデータ連携でモバイルマーケティング分析支援ソリューションを提供

株式会社マクロミルは、日本国内のリサーチ会社として初めてadjust株式会社とデータ連携し、モバイルマーケティング分析支援ソリューションの提供を開始することを発表しました。

リアルタイムで、マクロミルが保有する消費者パネルのデータと、国内の主要アプリ事業者の約8割が導入するモバイルマーケティング分析プラットフォーム「Adjust」が保有するアプリログデータのデータ連携を開始。マクロミルは、Adjustを導入し、アプリ事業を展開する各社を対象に、データ分析とユーザーへのリサーチを通じて、ユーザーの的確なインサイト把握を支援するモバイルマーケティング分析支援ソリューションの提供を開始します。

この連携により、アプリ事業者は、自社のアプリログデータを保護しながら、マクロミルが提供するデータの利活用に同意を得ている多様なデータ、意識データなどを掛け合わせ、簡易的かつ安全に、ユーザーの的確なインサイトを捉えることができます。

リアルタイムで自動的に、マクロミルのDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)に、Adjustを導入するアプリ事業者のアプリログデータが連携されるため、アプリ事業者のユーザーデータの分析を支援することが可能になりました。

マクロミルのDMPは、広告代理店が保有するDMPや、事業会社が保有するCDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)とも連携しており、アプリログデータと連携することで、自社アプリインストールの流入元の特定や、CV数やCTRなどの指標を用いてプロモーションの効果測定や分析ができます。

属性データ(性別、年齢、居住地など)を保有するマクロミルの消費者パネルとの紐づけが可能で、ユーザーの属性を把握し、リサーチすることもできます。行動データの分析だけでは把握できない意識データの取得に加え、UX/UI調査、クリエイティブ評価などの調査にも対応。プロモーションやアプリ開発の最適化を図ることが可能です。

《s.m》

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