BuzzFeedがニュースルームの閉鎖を発表・・・ソーシャル時代のジャーナリストたちが思い出深く悼む

BuzzFeed Newsが閉鎖されることが、BuzzFeedの共同設立者で最高経営責任者ジョナ・ペレッティ氏によって21日に発表されました。BuzzFeedのニュース部門の閉鎖は、従業員を15%削減する全社的な取り組みの一環であると伝えられています。今朝の時点でBuzzFeedの従業員数…

メディア ジャーナリズム
BuzzFeedがニュースルームの閉鎖を発表・・・ソーシャル時代のジャーナリストたちが思い出深く悼む

BuzzFeed Newsが閉鎖されることが、BuzzFeedの共同設立者で最高経営責任者ジョナ・ペレッティ氏によって21日に発表されました。BuzzFeedのニュース部門の閉鎖は、従業員を15%削減する全社的な取り組みの一環であると伝えられています。今朝の時点でBuzzFeedの従業員数は約1,200人であり、解雇されるのは約180人に相当します。

2011年に設立されたBuzzFeed Newsは、ソーシャルメディア時代におけるデジタルジャーナリズムのパイオニアとして広く知られています。中国政府が新疆ウイグル自治区でイスラム教徒を拘束していることを報じたことで、2021年にピューリッツァー賞を受賞しています。また、2016年の米国大統領選挙におけるロシアの干渉疑惑を概説した政治報告書である「スティール文書」を2017年に公表したことも評価されました。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集