INCLUSIVE株式会社の100%子会社 Data Tailor株式会社は、電通グループの株式会社電通北海道と業務提携し、北海道の新聞社・TV局などのプレミアムメディアの収益強化と、北海道でプロモーションを実施する企業のデジタル広告配信の場の構築を目的に、「北海道プレミアムメディアネットワーク」を開始しました。
日本でのデジタル広告費の多くは大手広告プラットフォームに集中し、新聞・TVなどの報道機関や、出版社などのプレミアムメディアに広告費が適切に分配されていないという課題に対し、Data Tailorは北海道プレミアムメディアネットワークを通じて、メディアに適切に広告費が分配される環境づくりを目指すとしています。
北海道プレミアムメディアネットワークへの参画メディアは2021年7月時点で、HBC北海道放送、STV札幌テレビ放送、HTB北海道テレビ放送、unb北海道文化放送で、今後、その他の北海道のプレミアムメディアも順次参画予定です。
各プレミアムメディアのニュース掲載ページの記事上部や記事下部に、最大60秒の動画広告を配信できるスペースを設けます。
北海道プレミアムメディアネットワークは、デジタル広告でフェイクニュースサイトやヘイトコンテンツなど、広告主が望まないサイトに広告が配信されるという問題に対応するため、新聞社・TV局などのメディアへの配信に限定することで、ブランドセーフを担保します。また、北海道の新聞社・TV局などが発信する北海道ニュースに広告配信をすることで、北海道民に限定した広告配信もできるということです。