株式会社博報堂DYホールディングスの研究開発部門マーケティング・テクノロジー・センター(MTC)は、バイドゥ株式会社と博報堂DYグループのデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)と共同で、日中クロスボーダービジネス支援ソリューション「HDYxBaidu(バイドゥ) Data Marketing Next」の提供を開始することを発表しました。
「HDYxBaidu Data Marketing Next」は、越境ECビジネス・中国現地でのビジネスに挑戦する日本企業・団体に向けたフルファネル型マーケティング対応のソリューションです。MTCのマーケティング・テクノロジーに関するソリューション開発力と、バイドゥの中国本社が保有するビッグデータ(Baidu Big Data)、DACの中国デジタルマーケティングのノウハウを掛け合わせ、日本企業の日中越境ECや現地ビジネスをサポートします。
博報堂DYグループ独自のマーケティング手法により、Baidu Big Dataを活用し、Baidu内外の接点での潜在顧客への効率的なアプローチから体験設計、体験後の絆づくりまでを一気通貫で支援するとのことです。
MTCがバイドゥとの共同研究により開発を主導し、DACとその子会社で中国北京に拠点をおく北京迪愛慈広告有限公司(北京DAC)が日中一体体制の運営を行うため、他社にはない独自のデータ分析とリサーチによる精密な広告プラニングが可能。日中両国にまたがって、クライアントの越境ECビジネス、現地ビジネスを支援するとしています。
HDYxBaidu Data Marketing Nextの特徴
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博報堂DYグループ日中一体で、日中クロスボーダービジネスに挑戦する日系広告主のマーケティングを支援する体制を構築。博報堂DYグループの中国拠点ネットワークに加え、DAC、北京DAC、MTCが三位一体で連携します。
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日本では博報堂DYグループのみが利用できる「Baidu Omni Marketing」を使用し、市場・競合環境分析、潜在・顕在顧客分析、マーケティング戦略策定から、定めた戦略ターゲットへのIDベースでの効率的なアプローチ(広告配信)、効果検証、次の戦略提案までサポートします。
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Baidu Big Dataを応用した博報堂DYグループ独自手法により、マーケティング戦略策定、効果検証、体験設計を支援します。
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バイドゥ内部ランディングページ作成ツール「基木魚(ジームーユー)」を応用した顧客接点、体験開発を実施。「基木魚」をBaidu Data Marketingに組み合わせ、スムーズなバイドゥ内動線でのブランド体験を促進し、基木魚コンテンツ反応者の分析を通じた動線・体験設計の改善までをサポートします。
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