おはようございます、Media Innovationの多賀です。ドローンによる無人フードデリバリーの実験が都内でスタートしたとのこと。ハードルは高そうですが、期待です。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
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11月12日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
ツイッターとバイアコムCBSがビデオコンテンツパートナーシップを発表 (Social Media Today 英文)
パラマウントやMTVなど、多くのメディアを保有するバイアコムCBSがツイッター社と提携しました。ストリーミングサービス「パラマウント+」のウォッチパーティ(同時視聴)の実施を予定しており、Twitterをコミュニティで盛り上がるための「セカンドスクリーン」として活用することを目指しています。
YouTube、「Dislike(低く評価)」の数を非表示に(ボタン表示は継続) (ITmedia NEWS)
YouTubeは、「クリエイターが成功し、自分自身を表現するのに安全」としてアップデートを発表。しかし、これを紹介する動画には現在圧倒的に多くの「Dislike」がつけられ、この変更へ反対するコメントが殺到しています。
Instagram、「休憩を取る」機能のテストを開始 (ITmedia NEWS)
ツイッターが暗号技術チーム「Twitter Crypto」設立、ブロックチェーンとWeb3の研究拠点を目指す (TechCrunch Japan)
Metaはグーグルの歴史を繰り返すのか…社名変更、メタバースへの大きな投資 (Business Insider Japan)
仮想空間メタバースで「仕事」をしてみたら…想像以上に実用レベルで驚いた (Business Insider Japan)
SmartNews分析から見えてくる記事閲読データの魅力とは? (生活者データ・ドリブン・マーケティング通信)
11月12日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
Clubhouseが会話のリプレイ機能を発表・・・データのダウンロードやスピーカースキップも可能【会員限定】
Clubhouseのリプレイ機能はかなり充実しているように思われます。ルームの内容を録音して、特定箇所へのリンクをピン止めできるほか、スピーカーごとにスキップしたり、ポッドキャストとして他プラットフォームへ公開したりといったことも可能になっています。
イリノイ州がメディア・リテラシー教育を米国で初めて義務化【会員限定】
イリノイ州で、高校でのメディア・リテラシー教育を義務付ける法案が可決されました。現代の若者はデジタルの情報に多く触れているものの、情報の正誤や偏りを判断する能力が高いわけではない、として22年度から指導が始まります。同時に、教師のメディア・リテラシーの向上も求められます。
「B Dash Camp 2021 Fall in Fukuoka」から考えるメディアの未来と今とは?分散型組織への対応
「クラシル」がオーディエンスターゲティング広告を開始・・・ファーストパーティデータをもとに「潜在的な関心層」へ接触可能
オトナル、デジタル音声広告の購買効果を可視化する「購買分析パッケージ」を提供開始
Taboolaと「ニューズウィーク日本版」運営のCCCメディアハウスが複数年の戦略的パートナーシップを締結・・・高い収益およびエンゲージメント強化を実現
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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