おはようございます、Media Innovationの多賀です。今日18日の満月は「ウルフムーン」と呼ばれ、今年地球から最も遠い満月です。地球と月の中心同士の距離は、7月の「最も近い満月」と比べ、およそ4万4000キロも差があるそう。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
1月18日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
‘From millions to tens of millions’: How Insider’s first-party data offering grew in 2021 (DIGIDAY)
「『数百万から数千万へ』 2021年、Insiderのファーストパーティデータ提供はどのように成長したか
ファーストパーティデータを活用したアドテクプラットフォームに、パブリッシャーの中でもいち早く取り組み始めた米インサイダー。2020年2月にローンチした「Saga」を活用して得た広告収益は、2021年にはおよそ3倍にまで成長したようです。
【コラム】ソーシャルメディアの人々をWeb3へと誘う5つのNFTトレンド (TechCrunch Japan)
コラムの筆者は、モバイルアプリの開発に携わり、NFTプロジェクトにも取り組んでいる人物。ソーシャルメディアにおいてNFTが果たす役割について、わかりやすく解説しています。
広告品質のダイヤモンドを目指して-Yahoo! JAPAN 2021年度上半期「広告サービス品質に関する透明性レポート」について聞く[インタビュー] (ExchangeWire Japan)
昨年12月、4度目となる「広告サービス品質に関する透明性レポート」を公開したヤフーのラスト&セーフティ本部 中村氏が、レポートのポイントを解説。
Netflix raises monthly subscription prices in U.S., Canada (Reuters)
「Netflix、米国とカナダで月額利用料を値上げ」
サーバー設置国公表など義務化 情報保護規制強化案 (産経ニュース)
ソーシャルコマースが急成長…中小のブランドも互角に戦える場所になる (Business Insider Japan)
「投資初心者にとって、真のリソースとなることを目指す」:金融メディア「ストリート」、S・シルバースタイン編集長 (DIGIDAY [日本版])
1月18日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
BBCが世界で広がるキャンセルカルチャーに与しないことを宣言【会員限定】
英BBCは、公共放送として「全ての視点を代表するべきであり、公平性はアイデンティティに勝る」と述べ、特定の意見を尊重し、他方を排除するような報道は行わないとのこと。ただし、社内でも解決すべき課題を抱えている状態のようです。
FacebookとTwitter、プラットフォーム上で横行する「偽レビュー投稿」依頼に対応できず・・・イギリスの消費者団体Which?調べ【会員限定】
英消費者団体は、AmazonなどのECプラットフォームにおけるサクラレビューの工作に対し、FacebookやTwitterが有効な対策をできていない、と指摘しています。
LinkedInが”Clubhouseライク”な音声ライブイベントを発表・・・春にはビデオ形式も予定【会員限定】
NewsPicks Studios、経済クイズ番組「QuizPicks」を配信開始・・・タクシー内メディア「GROWTH」でも配信
NFTマーケティングをサポートするバケットが時事通信出版局と業務提携・・・NFTを活用した出版及び書籍プロモーションを推進
教育ICT専門ニュースサイト「こどもとIT」がリニューアル…教育DXなど取り扱いテーマを拡充
アイレップ、検索連動型広告のテキストを自動生成・効果予測するソリューション「H-AI SEARCH」の提供を開始
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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