教育ICT専門ニュースサイト「こどもとIT」がリニューアル…教育DXなど取り扱いテーマを拡充

株式会社インプレスは、教育ICT分野の情報を扱う日刊総合ニュースサイト「こどもとIT」を拡大リニューアルしました。

「こどもとIT」は、2017年に教育分野でのIT技術の活用や普及をサポートするために開設した教育ICT専門ニュースサイトです。これまで独自の事例取材記事を中心に、記事の制作・掲載を年間100本以上してきました。

近年、教育ICTの利活用と環境整備に関する業界全体の動きも活発になり、読者が増加していることから、サイトをリニューアルし、取り扱いテーマの拡充を決定。制作体制も強化したとのことです。より充実した情報を発信し、業界の成長期をサポートしていくとしています。

今後、これまで大切にしてきた「教育現場のリアル」だけでなく、教育DXを加速する新たなテクノロジーや取り組みなどにも注目。制作体制を強化すると同時に媒体のURLも変更(https://edu.watch.impress.co.jp/)し、より多くの記事を掲載予定です。

主な取り扱いテーマ

GIGAスクール構想(高校含む)
情報Ⅰ必履修化
大学入試改革
教員の働き方改革
教育版マインクラフト
教育データ利活用
eスポーツ
STEAM教育
デジタル教科書・教材
プログラミング教育
展示会レポート
公開授業
プログラミングコンテスト
自動採点
ネットワーク・セキュリティ
授業支援・校務支援システム
オンライン授業システム・映像機器
人材育成・研修

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,460フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事