おはようございます、Media Innovationの多賀です。セブンイレブンが、「空中ディスプレイ」による非接触レジのテストを開始するそう。実際に操作している動画を見ると、未来を感じます。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
1月29日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
Snap Renews Content Deals With Disney, NBCU, ViacomCBS (Variety)
「SnapがDisney、NBCU、ViacomCBSとコンテンツ契約を更新」
Snapchatを提供するSnapが、大手メディア企業とそれぞれ契約を更新。ミレニアル世代、Z世代にリーチする手段として、Snapchatのディスカバーフィードが評価されていることを示す契約といえます。
GA4に込められたGoogleからのメッセージって何ですか? /データ分析の専門家・木田和廣さんに聞いてきた (Web担当者Forum)
アフィリエイト誤認防止へ指針 夏にも策定、消費者庁 (共同通信)
フリーランス 出版業界労組が報酬10%引き上げ求め初の要望へ (NHK)
Netflixは2022年、「日本発」で“爆速”のコンテンツ開発を目指す (Wired Japan)
NBCUniversal Reveals Peacock Has 9 Million Paid Subscribers (Variety)
「NBCユニバーサル、Peacockの有料会員数が900万人であることを発表」
1月29日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
【メディア企業徹底考察 #42】「古本市場」のテイツー、EC特化会社の買収でV字回復を果たす【会員限定】
中古販売の「古本市場」を運営するテイツーは、1年で営業利益率を2.5ポイントも増加させました。テイツーの好調の一因となったのは、トレーディングカードやアイドルグッズを海外100か国以上に販売する山徳を2020年に買収したこと。EC事業を成功させた同社の戦略を解説します。
Substackが動画投稿機能のサポートを発表・・・録画した動画をそのままアップロードも【会員限定】
ニュースレタープラットフォームのSubstackが、独自の動画フォーマットを準備中。これまではYouTubeなど外部に頼ってきたコンテンツ配信をプラットフォームないで完結させることが可能になり、データ分析機能も活用できるようになります。
Netflixの4Q業績、売上高は過去最高を記録するも新規加入は鈍化【会員限定】
Yahoo!ニュース トピックスの見出し文字数、最大14.5文字から15.5文字に変更
電通の広告費成長率予測、21年が17.0%、22年は9.2%・・・2022年も引き続きデジタルが牽引の見込み
コインチェック、暗号資産・NFT関連のスタートアップを支援する「Coincheck Labs」を開始
noteがSpotifyと連携し、音声配信の初心者クリエイター向け番組を開始・・・配信者向けコミュニティも提供
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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