アイモバイル、Instagramのステマをチェックする機能を提供開始

・ステマ規制対応の新機能β版開始
・Instagram投稿の自動検知・解析
・広告主の法令遵守をサポート

広告 広告商品
アイモバイル、Instagramのステマをチェックする機能を提供開始

株式会社アイモバイルは、インフルエンサープラットフォーム「Action」において、Instagramに特化したステルスマーケティングチェック機能β版の提供を開始したことを発表しました。

ステルスマーケティング規制への対応

2023年10月1日から、ステルスマーケティングは景品表示法における規制の対象となりました。

この規制により、広告主は自社の商品・サービスのプロモーションにおいて、透明性を確保することが求められています。

アイモバイルは、この新たな法的要件に対応するため、インフルエンサープラットフォーム「Action」を通じて、広告主が安心してインフルエンサーマーケティングを実施できるようサポートすることを目的としています。

新機能の特徴と利点

ステルスマーケティングチェック機能β版は、インフルエンサーの投稿を自動で検知し、画像や動画に含まれるテキストやメタデータを解析します。

これにより、PR表記やタイアップラベルの有無を確認することが可能となります。この機能を利用することで、広告主はステルスマーケティング対策を容易かつ迅速に実施でき、信頼性の高いマーケティング活動を展開することができます。

広告主への提供範囲の拡大

現在は「Action」を利用中の広告主に限定してβ版の提供を行っていますが、将来的には利用していない広告主にもサービスを拡大する予定です。これにより、より多くの事業者がステルスマーケティング規制への対応を容易にし、法令遵守を図ることができるようになります。

「Action」プラットフォームとアイモバイルについて

「Action」は、総フォロワー数8,000万人を誇るインフルエンサープラットフォームで、ママや働く女性と広告主をつなぐ役割を果たしています。

今回の新機能提供により、アイモバイルはインフルエンサーマーケティングの透明性を高め、広告主の法令遵守をサポートすることで、業界の健全な発展に貢献していくとしています。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集