コンテンツプラットフォーム「note」を運営するnote株式会社は、8月29日からクリエイター支援の新機能「タイムセール」を導入しました。この機能により、クリエイターは自身の有料記事を期間限定で割引価格で販売できるようになります。
タイムセール機能は、クリエイターが指定した期間、割引価格で記事を販売できる仕組みです。記事の公開設定画面で「有料」を選択し、「タイムセール」にチェックを入れることで利用可能になります。値引き後価格は最低100円以上、最大90%までの割引で設定でき、セール期間の開始日時と終了日時も指定できます。
この機能の導入により、クリエイターは戦略的なタイミングで記事の価格を下げることができ、より多くの読者に記事を届けるための効果的なプロモーションが可能になります。例えば、季節に合わせたコンテンツの需要が高まる時期や、SNSで注目を集めているタイミングでセールを実施するなど、様々な活用方法が考えられます。
noteは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げ、クリエイターの創作活動を支援するサービスを展開しています。現在、累計15.5万人以上のクリエイターがnoteで収益を得ており、売上トップ1,000のクリエイターの年間平均売上は1,160万円(2023年4月-2024年3月)に達しています。
タイムセール機能以外にも、noteは数量限定販売やメンバーシップの初月無料、定期購読マガジンのクーポンなど、クリエイターのコンテンツ販売を後押しする機能を提供しています。今後もクリエイターが販売しやすい環境を整え、創作活動が継続できるよう支援していく方針です。