地域新聞社は、全国の地域密着型情報誌やフリーペーパーと連携した広域集客支援サービス「ロカリーチ」を開始しました。
同サービスは、全国45都道府県・164媒体のネットワークを活用し、企業の目的やターゲットに合った媒体・配布エリアを選定。広告出稿やチラシ配布を一括で手配することが可能です。ハッピーメディア®「地域みっちゃく生活情報誌®」VC加盟媒体をはじめとする、地域に根ざしたフリーペーパーなどとの連携により、最大2,650万世帯へ効果的にPRできます。
本サービスの特徴として、読者層や地域特性を考慮した媒体・エリアの選定、訴求力のあるクリエイティブ制作から配布手配まで、一気通貫でサポートする点が挙げられます。これにより、企業が抱える認知拡大・集客・ブランディングといった課題に対して、高い広告効果を効率的に実現するとしています。
地域新聞社によると、フリーペーパーやチラシ配布は、WEBではリーチしにくい層にも届けられるプッシュ型販促手段として再び注目度が上がっているとのこと。全国規模の販促も面倒な手続きは不要でスムーズに行えるため、企業のマーケティング活動を支援するツールとして期待されています。
なお、サービスサイトでは資料請求や問い合わせを受け付けています。地域に根ざした効果的なPR活動を検討している企業にとって、有効なソリューションとなりそうです。