おはようございます。Media Innovationの土本です。今週の「Media Innovation Newsletter」をお届けします。
メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから。
会員限定のコミュニティ「イノベーターズギルド」を開設しました。Discordにて運営しています、こちらからご参加ください。
★アプリも提供中です → AppStore / Google Play
今週のテーマ解説 マイクロソフトが雑誌を発行、デジタル疲労時代の新戦略
デジタル変革の旗手とも言えるマイクロソフトが、意外な一手を打ちました。同社は創立50周年を記念して、今年5月に印刷雑誌「Signal」を創刊したのです。120ページの本格的な雑誌は、ビル・ゲイツ氏のエッセイやサティア・ナデラCEOへのインタビューを掲載し、わずか1,500部という限定配布で話題を呼んでいます。
なぜ今、デジタル企業が印刷媒体に回帰するのか。その背景には、メディア業界全体が直面する深刻な課題と、新たなビジネス機会が潜んでいます。(CJR)
