デジタルオーディオ広告事業を展開する株式会社オトナルは、株式会社ドワンゴと連携した楽曲音声CM制作パッケージの提供を開始しました。若年層に人気のボーカロイドなど、音声合成ソフトウェアを用いて楽曲を手掛けるプロデューサー(ボカロP)に楽曲制作を依頼することで、10~20代向けに高いアテンションとエンゲージメントを持つクリエイティブを制作します。
ボカロPを活用した新たな音声広告の形
今回提供が開始される楽曲音声CM制作パッケージでは、ボーカロイドなどの音声合成ソフトウェアを用いて楽曲を手掛けるプロデューサー(ボカロP)をキャスティングし、企業の商品やブランドイメージに合った30秒の楽曲音声CMを制作します。
国内の音楽シーンの最先端として、若年層の高い支持を集めているボカロP。SNS時代に最適なアテンションとエンゲージメントを最大化するクリエイティブ制作が可能です。
記憶定着とブランド想起を実現する楽曲制作
本パッケージの特徴として、まず挙げられるのが記憶定着やブランド想起につながる楽曲制作です。音声合成ソフトウェアで制作された楽曲の多くは、癖になるリズムと中毒性の高いフレーズが特徴的です。商品の魅力を楽曲に込めることで、思わず口ずさんでしまうメロディーとともに記憶定着やブランド想起につなげることができます。
また、TikTokやYouTubeショートなど、普段から短尺コンテンツに触れている若年層は、短くて語感に優れたクリエイティブを好む傾向にあります。ボカロPが楽曲音声CMを制作することで、商品やブランドに対して好意度を高める効果的なリーチを実現します。
すでにSNSで多数のフォロワーを抱えているボカロPも多く、SNS発信を通じて高い拡散効果を見込むことができます。
1,000件以上の音声広告出稿・運用実績を持つオトナルが、マーケティング施策で訴求したいポイントや音声活用シーンを踏まえながら、ボカロPとともに企業のマーケティング施策をサポートします。キャスティング可能なボカロPの詳細はオトナルに問い合わせが必要です。
複数の配信先で柔軟に活用可能
制作した音源は、ボーカロイド楽曲に特化した音楽アプリ「ボカコレ」に音声広告として配信するほか、Webサイトや SNSなどでも二次利用が可能です。活用次第でZ世代に広くリーチすることが可能です。
まず、ボーカロイド楽曲に特化した音楽アプリ「ボカコレ」では、サービスの総ダウンロード数は500万以上。ユーザーは10~20代が73%と多くの若年層が利用するサービスです。ボカロPを活用した楽曲音声CM制作ソリューションは、「ボカコレ」への広告配信が付帯されます。
次に、企業のコーポレートサイトやSNSなどで、楽曲音声CMを二次利用することができます。
さらに、SpotifyやApple Music、Amazon Music、YouTubeなど、各種音楽プラットフォームへの配信が可能です。アカウントがない場合は、オトナルがサポートすることも可能です。



