信頼性

DataSign、情報の真偽評価プラットフォーム「Boolcheck」をテストリリース・・・前澤友作氏も実証に参画 画像

DataSign、情報の真偽評価プラットフォーム「Boolcheck」をテストリリース・・・前澤友作氏も実証に参画

・インターネット上の偽・誤情報対策として新プラットフォームを開発
・個人が主体的に情報の真偽を評価・共有できるシステムを提供
・著名人やジャーナリストによる実証実験を開始予定

東大発AIベンチャーTDAI Lab、画像の改ざん検知が可能な電子透かし技術のα版を提供開始 画像

東大発AIベンチャーTDAI Lab、画像の改ざん検知が可能な電子透かし技術のα版を提供開始

・TDAI Labが改ざん検知に特化した電子透かし技術を開発
・ディープフェイクなどの高度な改ざんにも対応可能
・ニュースメディアや公的機関、EC事業者向けにアルファ版提供開始

YouTube、クリックベイドの動画タイトルへの対策を強化 画像

YouTube、クリックベイドの動画タイトルへの対策を強化

YouTubeがインドで過度なクリックベイト動画の取り締まりを開始しました。特にニュースや時事問題に関する誤解を招く動画タイトルやサムネイル画像を主なターゲットとしています。

メディアジーンが運営する「ビジネス インサイダー ジャパン」、日本初のJTI透明性レポート公開メディアに 画像

メディアジーンが運営する「ビジネス インサイダー ジャパン」、日本初のJTI透明性レポート公開メディアに

・ビジネス インサイダー ジャパンが日本初のJTI透明性レポート公開メディアとなる
・JTIは国境なき記者団が設計した国際的なジャーナリズム基準
・JTI基準は130項目からなり、メディアの透明性と編集プロセスの専門性を評価

偽レビュー、再生回数の水増しなどを米FTCが本格規制、ソーシャルメディア健全化なるか? 画像

偽レビュー、再生回数の水増しなどを米FTCが本格規制、ソーシャルメディア健全化なるか?

米連邦取引委員会(FTC)は8月14日、偽レビューや偽コメント、再生回数の水増しなどに関する新たな規制を発表しました。違反企業に対して制裁金を課すことを可能にし、市場の公正性を確保することを目指しています。

広告配信プラットフォームの信頼性を可視化する新指標、Pixalateが発表・・・日本では? 画像

広告配信プラットフォームの信頼性を可視化する新指標、Pixalateが発表・・・日本では?

・Pixalateが新指標「グローバルセラートラストインデックス」を発表
・広告エコシステムの信頼性を評価し、公平性促進
・企業選定に役立つ指標として注目される

アメリカ人の僅か43%がメディアを信頼している・・・党派によっても異なる傾向 画像

アメリカ人の僅か43%がメディアを信頼している・・・党派によっても異なる傾向

アメリカ国内の複数の主要機関、特に国内ニュースメディアに対する信頼度が低いことが、The Center Square Voters’ Voiceの最新の世論調査で明らかになりました。

米ヤフー、データでニュースの信頼性を評価するThe Factualを買収・・・ヤフーニュースに活用 画像

米ヤフー、データでニュースの信頼性を評価するThe Factualを買収・・・ヤフーニュースに活用

米ヤフーはニュースの信頼性をアルゴリズムで評価するThe Factual社を買収したと発表しました。同社は2019年に設立され、データを活用して1日1万本以上のニュース記事を評価してきたといいます。買収金額は明らかにされていません。 Axios によると、Yahoo社長兼ゼネラ…

グーグルでのニュース信頼性を高めるための取り組み、偽情報対策に1000万ドルを投資 画像

グーグルでのニュース信頼性を高めるための取り組み、偽情報対策に1000万ドルを投資

グーグルCEOのサンダー・ピチャイ氏は、同社が1000万ドルを投資して、ウクライナにおける戦争の現実と事実についての偽情報対策を行うことを明らかにしました。この対策にはシンクタンクや市民社会組織との新たなパートナーシップによる、地域に特化した偽情報や偽情報…

Twitter、AP通信・ロイターと提携し情報の信頼度を高めるための取り組み体制を強化 画像

Twitter、AP通信・ロイターと提携し情報の信頼度を高めるための取り組み体制を強化

米ツイッターは、現地時間2日、AP通信およびロイターと提携し、Twitterを介してユーザーに提供する情報の信頼度を向上させるための取り組み体制を強化させていくことを明らかにしました。 今後、Twitterのキュレーションチームは、Twitter内に流布されている情報が注目…

Google検索、速報性が高い検索結果に対して信頼度を警告する新機能・・・ユーザーに情報の再確認を促す 画像

Google検索、速報性が高い検索結果に対して信頼度を警告する新機能・・・ユーザーに情報の再確認を促す

米グーグルは、現地時間25日、検索機能において、極度に速報性が高いと考えられる検索結果に対して、情報の信ぴょう性を警告する通知を行う新機能を搭載しました。 現在の社会では、進行中の問題・トピックに対していち早くアクセスすることの重要度が増していますが、…

フェイスブック、問題ある「Facebook Page」に対するポリシーをアップデートしより厳格に対処 画像

フェイスブック、問題ある「Facebook Page」に対するポリシーをアップデートしより厳格に対処

フェイクニュース、ディスインフレーション(誤情報)など不適切な情報の拡散の場となっていると批判の的となっているフェイスブック。23日に、その拠点の一つとなっていると見られる「Facebook Page」や「Facebook Group」の運用ポリシーをアップデートし、より厳格な対…

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