Media Innovation Newsletter

毎日新聞が富山から撤退、新聞はどうなる?【Media Innovation Weekly】7/22号 画像

毎日新聞が富山から撤退、新聞はどうなる?【Media Innovation Weekly】7/22号

・新聞業界には課題があり、全国紙の富山県撤退などが相次ぐ
・デジタル版への移行や地域の情報流通の維持が模索されている
・新しい経営方針や広告戦略が模索され、未来展望も広がる

深刻化するアドブロッカー、ユーザーは罪悪感なし【Media Innovation Weekly】7/16 画像

深刻化するアドブロッカー、ユーザーは罪悪感なし【Media Innovation Weekly】7/16

・アメリカのアドブロッカー利用が増加
・アドブロッカーに対する意識も高いが、効果には不満
・ユーザーの多くは広告を見たくない理由多数

AI時代もグーグル検索の強さは健在? ゼロクリックの脅威【Media Innovation Weekly】7/8号 画像

AI時代もグーグル検索の強さは健在? ゼロクリックの脅威【Media Innovation Weekly】7/8号

・Google検索の影響力が増大
・オープンウェブへのトラフィック減少
・ゼロクリック検索増加に注目

今年のロイター研究所レポートをチェック【Media Innovation Weekly】7/1号 画像

今年のロイター研究所レポートをチェック【Media Innovation Weekly】7/1号

・2024年のデジタルニュースレポートが発表
・メディアビジネスの苦境は続く
・AIに対する懸念やニュース回避の増加

混迷を極めるワシントン・ポスト【Media Innovation Weekly】6/24号 画像

混迷を極めるワシントン・ポスト【Media Innovation Weekly】6/24号

・ワシントン・ポストは混迷しており、前人に比べて多くの問題が発生している
・人事問題が解決されない中、多くの問題が浮上している
・ジャーナリズムの基準が問われる事態が発生している

「メディアは沈黙」国連事務総長が石油企業からの広告受け入れを辞めるように勧告【Media Innovation Weekly】6/17号 画像

「メディアは沈黙」国連事務総長が石油企業からの広告受け入れを辞めるように勧告【Media Innovation Weekly】6/17号

・国連事務総長が石油広告を辞めるように求める
・広告を掲載する企業が批判される動きが広がる
・世界のメディア企業は燃料広告に沈黙

AIが検索になる、検索がAIになる、メディアは?【Media Innovation Weekly】6/10号 画像

AIが検索になる、検索がAIになる、メディアは?【Media Innovation Weekly】6/10号

グーグルは5月に開催した「Google I/O」で、検索結果にAIを大胆に導入した「AI Overviews」を米国の全ユーザーに開放すると発表。間もなく世界中に展開すると述べました。

バズフィードの株式を取得した、共和党の大統領候補レース出場者【Media Innovation Weekl】6/3号 画像

バズフィードの株式を取得した、共和党の大統領候補レース出場者【Media Innovation Weekl】6/3号

・バズフィード株を購入した共和党候補者の注目へ
・経営権争い、株価低迷、保守主義とリベラル対立
・株購入発表で株価20%上昇も、経営への不満露わ

クッキーレスへの対応、パブリッシャーの多くは十分ではない【Media Innovation Weekly】5/27号 画像

クッキーレスへの対応、パブリッシャーの多くは十分ではない【Media Innovation Weekly】5/27号

グーグルがChromeブラウザにおけるサードパーティクッキーの廃止を2025年以降に延期しましたが、まだまだ大多数のパブリッシャーにとってはクッキーレスの世界への対応は十分ではないようです。

投資ファンドと調査報道が一体化すると何が起きる?【Media Innovation Weekly】5/20号 画像

投資ファンドと調査報道が一体化すると何が起きる?【Media Innovation Weekly】5/20号

とと

IPメーカーに突き進むソニー、配信網からは撤退【Media Innovation Weekly】5/13号 画像

IPメーカーに突き進むソニー、配信網からは撤退【Media Innovation Weekly】5/13号

ソニーグループのコンテンツ投資が加速しています。

ショート動画に躓いたコンデナスト、動画再挑戦の勝算は?【Media Innovation Weekly】5/7号 画像

ショート動画に躓いたコンデナスト、動画再挑戦の勝算は?【Media Innovation Weekly】5/7号

一部では苦戦も伝えられてきたコンデナストですが、ライブ動画で攻勢に出る決意のようです。

いずれにしてもTikTokは終わり?【Media Innovation Weekly】4/30号 画像

いずれにしてもTikTokは終わり?【Media Innovation Weekly】4/30号

米国がTikTokの禁止に踏み込みました。上下院は9ヶ月以内にTikTokの米国事業を手放すか、もしくは禁止を受け入れるかを定めた法案を圧倒的多数で採択し、バイデン大統領も即座に署名して、カウントダウンがスタートしました。

Googleのプライバシーサンドボックスは「パブリッシャーの終わりの始まり」か【Media Innovation Weekly】4/22号 画像

Googleのプライバシーサンドボックスは「パブリッシャーの終わりの始まり」か【Media Innovation Weekly】4/22号

インターネット上における過度なターゲティングや、プライバシー配慮の欠如が指摘され、その根幹となってきた「サードパーティクッキー」の廃止へと傾いたここ数年。

熾烈化するAI学習データ争奪戦【Media Innovation Weekly】4/15号 画像

熾烈化するAI学習データ争奪戦【Media Innovation Weekly】4/15号

・AI学習データ争奪戦激化
・生成AIの広がりと学習データ不足
・プライバシー確保が課題

Facebook、自社批判記事をブロックか、騒動が広がる【Media Innovation Weekly】4/8号 画像

Facebook、自社批判記事をブロックか、騒動が広がる【Media Innovation Weekly】4/8号

・Facebookが地元紙排除、批判記事削除
・ユーザーに混乱、Facebookは批判否定
・メタの対応に疑問、ツール終了で失望

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 10
  8. 20
  9. 30
  10. 40
  11. 最後
Page 1 of 40