Media Innovation Newsletter

「X」の所在地表示が暴いた影響力工作とメディアの果たす役割【Media Innovation Weekly】12/1号 画像

「X」の所在地表示が暴いた影響力工作とメディアの果たす役割【Media Innovation Weekly】12/1号

・所在地公開により、情報操作や偽装アカウントの実態が明らかにされつつある
・国や組織の意図的な世論操作や外国の干渉が浮き彫りになっている
・メディアは検証と信頼性担保を強化し、付加価値の高い情報提供が必要となる

苛烈なAI軍拡競争は持続可能か? 不名誉に輝いたPerplexityと、OpenAIの憂鬱【Media Innovation Weekly】11/25号 画像

苛烈なAI軍拡競争は持続可能か? 不名誉に輝いたPerplexityと、OpenAIの憂鬱【Media Innovation Weekly】11/25号

・AI業界の投票でPerplexityとOpenAIが崩壊リスクの高い企業に選ばれた
・巨額資金を集めるが、OpenAIの収益性やインフラ依存に懸念が広がる
・競争激化とコスト高により、AIの持続可能性と実利が急務となっている

メディア企業の持続可能性は「編集以外の仕組み」で決まる【Media Innovation Weekly】11/17号 画像

メディア企業の持続可能性は「編集以外の仕組み」で決まる【Media Innovation Weekly】11/17号

・メディア企業の持続には編集以外の経営や組織仕組み強化が必要です
・インパクト指標導入が収益増加や社会的影響を可視化し効果的な経営に繋がる
・収益人材の配置や複数収益源の確保が持続性の鍵で組織の連携が重要となる

メタは詐欺広告で2兆円を稼ぐ、ロイターの衝撃的なレポートが波紋【Media Innovation Weekly】11/10号 画像

メタは詐欺広告で2兆円を稼ぐ、ロイターの衝撃的なレポートが波紋【Media Innovation Weekly】11/10号

・メタは詐欺広告で約2兆円の収益を得ており、内部では高ペナルティで誤魔化し続けている
・その広告は大量に表示され、信頼性低下や規制強化の動きが広がっている
・AI投資の裏には、不正広告収入を支える構造と、信用失墜のリスクが存在している

SNS時代に影響力を持つニュースクリエイター、日本の影響力トップ15は?【Media Innovation Weekly】11/4号 画像

SNS時代に影響力を持つニュースクリエイター、日本の影響力トップ15は?【Media Innovation Weekly】11/4号

・日本のニュース消費は伝統的メディア中心で変化が緩やかである
・個人クリエイターの影響力は海外で拡大、日本でも徐々に増加中
・今後は信頼を保ちつつ、クリエイターとの協業や課金モデルの再設計が重要

米ローカルメディアの苦境と再生モデル【Media Innovation Weekly】10/27号 画像

米ローカルメディアの苦境と再生モデル【Media Innovation Weekly】10/27号

・米国の地域報道は20年で約4割消滅し、多くの人がニュースの空白地帯にいる
・新聞の衰退と広告モデルの崩壊により、地域情報を支える仕組みが大きく変わっている
・新しい地域メディアや公共放送の再生、地域と協力した報道モデルで危機に対処し始めている

アップルが「F1」の独占権を獲得、高騰するスポーツ放映権の天井は? 【Media Innovation Weekly】10/20号 画像

アップルが「F1」の独占権を獲得、高騰するスポーツ放映権の天井は? 【Media Innovation Weekly】10/20号

・スポーツ放映権市場は高騰し、AppleはF1の独占権を約220億円で獲得予定
・世界各国でリーグの放映権価格が上昇し、グローバル化とストリーミング主流に変化
・高額放映権は競争と新収益モデルの影響で続くが、企業にリスクと苦境も生じている

「メディアは社会の公器」石破首相が語った、民主主義の歯止めとしてのメディア【Media Innovation Weekly】10/14号 画像

「メディアは社会の公器」石破首相が語った、民主主義の歯止めとしてのメディア【Media Innovation Weekly】10/14号

・石破首相は戦争回避の根源的な原因とメディアの役割について言及している
・過去の報道の変化と現代のソーシャルメディアの影響について警鐘を鳴らしている
・メディアは社会の公器として責任を持ち、公共性や信頼性の再構築が必要だと述べている

自民新総裁に高市早苗氏、メディア産業への影響は?【Media Innovation Weekly】10/6号 画像

自民新総裁に高市早苗氏、メディア産業への影響は?【Media Innovation Weekly】10/6号

・高市早苗氏の就任でデジタル国家戦略と規制強化が進む可能性が高い
・AIや偽情報対策など、新制度導入とメディア規制の変化が予想される
・地方DXやローカルメディアの活性化と、情報インフラの安全保障のバランスが課題

ホリデー商戦の広告支出は減少か、トランプ関税の大きな影響【Media Innovation Weekly】9/29号 画像

ホリデー商戦の広告支出は減少か、トランプ関税の大きな影響【Media Innovation Weekly】9/29号

・ホリデー商戦の広告支出は関税や消費抑制の影響で減少傾向にある
・主にデジタル広告やリテールメディアに予算が移行しやすくなっている
・関税が広告市場や消費行動に大きな影響を及ぼし、変革の兆しを見せている

一気に後退するメディア業界のDEIに対する関心【Media Innovation Weekly】9/22号 画像

一気に後退するメディア業界のDEIに対する関心【Media Innovation Weekly】9/22号

・米メディア業界でDEIへの関心が急速に後退し、縮小や撤退が相次いでいる
・政治や経済の影響、収益低下により、企業は戦略的に部分的な取り組みの調整を進めている
・日本では多様な社会課題に焦点を当てることで、新たな読者獲得や持続可能な取り組みが期待されている

アプリ化のトレンド、「Google Zero」時代を生き抜く武器となるか【Media Innovation Weekly】9/16号 画像

アプリ化のトレンド、「Google Zero」時代を生き抜く武器となるか【Media Innovation Weekly】9/16号

・AIと検索の潮流で、メディアはアプリや会員制に注力し始めている
・欧米はエンゲージメント向上のためゲームや動画をアプリに取り入れている
・日本はすでにアプリ文化が根付いており、習慣化とコミュニティ拡充が鍵となる

知識インフラとして不可欠な存在に君臨も、多方面から攻撃を受けるWikipedia【Media Innovation Weekly】9/8号 画像

知識インフラとして不可欠な存在に君臨も、多方面から攻撃を受けるWikipedia【Media Innovation Weekly】9/8号

・Wikipediaは信頼される知識インフラとして重要な役割を果たす
・中立性とプロセス重視で、多くの論争を高品質な情報に変換している
・編集者不足や政治圧力、情報操作の課題が持続可能性を脅かしている

大手新聞社3社が米AI企業パープレキシティを提訴【Media Innovation Weekly】9/1号 画像

大手新聞社3社が米AI企業パープレキシティを提訴【Media Innovation Weekly】9/1号

・日本の主要新聞社が無断データ利用を理由に米AI企業パープレキシティを提訴し、損害賠償と利用差し止めを求めている
・パープレキシティは大量の情報を無断でクロールし著作権侵害や不正競争の疑いがあると指摘されている
・メディア企業は正当な対価支払いと適切な利用ルールの構築が必要で、AIの公平な活用が求められる

新聞社の有料サブスク、全国の7割弱が導入も明暗【Media Innovation Weekly】8/25号 画像

新聞社の有料サブスク、全国の7割弱が導入も明暗【Media Innovation Weekly】8/25号

・日本の新聞社の約7割が有料サブスクリプションを導入し、急速に拡大している
・日経電子版は会員数の増加と法人契約拡大で成功例となり、競争が激化している
・動画や多様なコンテンツとAI活用が課金拡大と収益向上の鍵となっている

AIで書いた記事が受け入れられた業界【Media Innovation Weekly】8/18号 画像

AIで書いた記事が受け入れられた業界【Media Innovation Weekly】8/18号

・暗号資産業界ではAIを活用した記事が増加し、2025年前半には半数に達する傾向がある
・一部メディアはAI記事の比率を高めつつも、慎重にバランスを取る姿勢を維持している
・AI生成のコンテンツは読者の関心やエンゲージメントを高め、透明性と効率性が評価されている

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 10
  8. 20
  9. 30
  10. 40
  11. 最後
Page 1 of 44