訪日外国人旅行者向けに日本旅行のアドバイスサイト「DeepJapan」を運営する株式会社ゼロインが、インバウンド旅行者向けに日本の観光プロモーション動画と観光地のアクセスや位置情報を同時に提供する「DeepJapan Video」のサービス提供を開始しました。

「DeepJapan」は、2013年8月に開設された訪日観光情報サイト。800名を超える日本在住多国籍メンバー(Senpai)が、訪日旅行者に向けて日本旅行のアドバイスを投稿しています。今回公開された、観光動画にアクセスや地図情報をワンストップで提供する新サイトが「DeepJapan Video」です。

2018年の訪日旅行者数は3119万人と過去最高を記録。東京や京都などのゴールデンルート以外を周遊するリピーターも増え、地方の各自治体や観光団体の間でも外国人向けの観光プロモーション動画が盛んに制作されています。

Advertising

魅力を十分に伝える良質な動画が増えている一方、外国人旅行者の間では「風景は魅力的だが、場所や行き方がわからない」といった悩みも。なじみの浅い地域の場所や公共交通での行き方を調べて旅行計画を立てることは、外国人旅行者にとって容易なことではありません。

「DeepJapan Video」は、動画共有サイトなどに公開されている良質な動画を引用(エンベッド)し、動画内で紹介されているスポット名や地図上での位置、それらのモデルルートを、ひとまとめに紹介するサービスです。

動画の再生中に紹介されている観光スポットに差し掛かると、スポット名と地図上の位置を同時に表示し、再生画面が別のスポットに移ると、自動的にそのスポット名と地図上の位置を表示します(特許出願中)。

また、各スポットを最も効率的に回遊する推奨ルートの表示や、東京や大阪など主要都市からの公共交通機関によるアクセス情報も提供します。旅行者にとっては、動画の閲覧により興味を持つと同時に、観光地の名前や場所、行き方もわかる利便性が特徴です。

DeepJapanは、日本旅行に関する優れた動画を詳しいアクセス情報と共に順次紹介して、日本全体へのインバウンド観光振興に貢献したいとしています。