ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を運営する、ユーザーベースグループの株式会社ニューズピックスが4月、パブリッシングチームを新たに創設しました。

■書籍の価値を再定義する

NewsPicksパブリッシングチームでは、NewsPicksアカデミア会員に配本する書籍を制作するほか、一般書店への流通も行います(最初の配本は、今年9月を予定)。幻冬舎との協業プロジェクトであるNewsPicks Bookも継続し、両方の書籍が出版される月は、アカデミア会員は受け取る書籍の選択が可能になります。

Advertising

同チームの編集長には、ダイヤモンド社などで数々のベストセラーを生み出してきた井上慎平氏が就任。副編集長には、飛鳥新社などで翻訳書を中心に書籍編集を行ってきた富川直泰氏が就任します。

スマートフォン上で大量の情報が流れる時代において、NewsPicksは書籍が持つストックの価値は、従来よりも高まっていると考え、今後、書籍事業に進出するにあたり、書籍の価値を再定義するコンテンツを届けていくとしています。

■佐々木取締役、井上編集長のコメント

NewsPicks 新規事業担当取締役 佐々木紀彦氏
「本ほど知的インパクトの大きいメディアはありません。これからの時代も本の力は色あせないと私は確信しています。デジタルネイティブのNewsPicksだからこそ創れる「新たな本の生態系」とは何か。その問いに、井上編集長、富川副編集長とともに向き合い、果敢に実践していきたいと思います」

NewsPicksパブリッシング 編集長 井上慎平(いのうえ・しんぺい)


1988年生まれ。京都大学総合人間学部卒業。2011年、ディスカヴァー・トゥエンティワンに入社。書店営業、広報などを経て編集者に。2017年、ダイヤモンド社に入社。代表的な担当書籍に、中室牧子著『「学力」の経済学』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、北野唯我著『転職の思考法』(ダイヤモンド社)など
<コメント>
出版は、「斜陽産業」ではありません。
いい本は人の心を震わせる。心震わせる体験を待ち望む人だってたくさんいる。ただ、両者をつなぐ橋がうまくかかっていないだけです。
ウェブとリアルを縦横無尽に越境するNewsPicksとともに、この時代ならではの新しい「読書体験」と「ビジネスモデル」を創出することにすべてを捧げたいと思います。秋の創刊を楽しみにお待ちください。