株式会社オールアバウトは、コンテンツマーケティングプラットフォーム「All About PrimeAd」に参画する複数のパブリッシャーが、共同で効率的なコンテンツマーケティングを提供する”メディアオーケストレーション”の取り組みを推進する事を発表。その第一弾として、子育て中の女性をターゲットにした「All About PrimeAd 子育てママパッケージ」の販売を開始いたします。

取り組みの背景

デジタルの普及により情報が氾濫し、企業のメッセージが生活者に届きにくくなる中で、商品やサービスの注意喚起、認知促進を図る手法として、ユーザーとのエンゲージメントが高いメディアを活用した、コンテンツマーケティングの重要性が高まっています。

コンテンツマーケティングによる影響力を最大化させるためには、複数のメディアでの横断的なプロモーションが理想的です。

Advertising

しかし、メディア間の連携が弱いために、プロモーションを実施したい企業にとっては、同一の基準で広告効果の測定ができず、メディア選定やコンテンツ設計が難しいという課題も生じています。

そこでオールアバウトは、ユーザーの事を最も理解しているパブリッシャー同士で連携し、企業の商品やサービスの特性に応じて、メディアの組み合わせからコンテンツ案まで全体のコミュニケーションをプランニングし、効率的なコンテンツマーケティングを可能にする“メディアオーケストレーション”を推進しています。

本ソリューションの特徴

この取り組みの第一弾として、子育て中の女性をメインターゲットとした企業の商品・サービスを対象に、役割の異なるメディアを複数組み合わせたコミュニケーションを用意。コンテンツは各メディアがプランニングし、それぞれの特性を生かしたコンテンツマーケティングを提供します。

また、配信レポートは、コンテンツに触れた読者の属性情報や趣味嗜好の分析に加え、PVだけでなく読了率など複数の指標を表示。独自レポート「All About Reporting」により、統一指標による効果測定を実現しています。

メディアオーケストレーションのイメージ図

今後は、この取り組みを通じて培った“メディアオーケストレーション”のナレッジを「All About PrimeAd」に参画する提携メディアにも随時共有し、各提携メディアが独自に”メディアオーケストレーション”を展開できる状態を目指します。

■All Aboutについて URL:http://corp.allabout.co.jp/
約1,300のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約2,500万人(2018年7月実績、PC・スマートフォン・モバイル含む)となっています。「あなたの明日が動きだす」というサイトスローガンのもと、システムだけでは到達しない満足度へ“人”がナビゲートするサービスです。