fbpx

日経とnote、集中講座や定例会を通した学びのコミュニティ「Nサロン」先行受付スタート

会員限定記事

フェイスブックがMessengerとInstagramのチャット機能を統合…ユーザー利便性よりも訴訟逃れの戦術?

フェイスブック社は、Facebook MessengerとInstagramのダイレクトメッセージングサービスを1つのシステムに統合することを発表しました。統合により、両プラットフォーム間でのメッセージの共有が可能になります。

バズフィードのハフポスト買収、その背景と狙いは?【Media Innovation Newsletter】11/22号

毎週末発行、メディア業界の一週間を振り返る「Me...

日本経済新聞社は、会社の枠を超えて個を高めたいユーザーに向けた学びのコミュニティ「Nサロン」を、ピースオブケイクが運営するメディアプラットフォーム「note」と共同で7月1日から本格始動します。

「Nサロン」は、オンラインで行われる集中講座や定例会に参加して知見を広げたり、発信力を高めたり、仲間とつながることができる場で、「ビジネスとクリエイティブが化学変化を起こす場を。」がコンセプトとなっています。講座の受講やコミュニティでの交流を通じて、学ぶ力、学びをコンテンツにして発信する力、仲間とつながってムーブメントを起こす力を養うことが可能です。

本格始動に先駆け、人数と期間を限定して2019年4月までの3ヶ月間開講し、星野佳路さん、龍崎翔子さん、藤野英人さん、ハヤカワ五味さんのトークセッションや各種講座をオフラインやオンラインで実施。選ばれた参加者100名は、受講レポートや活動報告など500本以上の記事をnoteに投稿しており、これらの投稿の一部は日経電子版や日本経済新聞本誌にも掲載されています。

今回は、期間や人数の制限を設けない形でNサロンメンバーを募集。料金は月額5,000円。現在、公式サイトにて先行受付を行っています。

Nサロンが提供するサービス

Nサロン集中講座と各種イベントのオンライン視聴
日経とnoteがオススメするビジネスリーダー・クリエイターによるすべての集中講座(Nサロンメンバー限定)と、両社がそれぞれ一般向けに開催するイベントの一部をオンラインで視聴できます。なお、オフライン参加は別途費用(各講座4万円)が必要です。

■定例会への参加
Nサロンメンバーが集まる定例会を月に1回開催。様々なジャンルのゲストが毎回登場し、オンライン配信も行ないます。初回定例会は、「コーチング」をテーマに7月11日開催。デザイナーのこばかなさんが参加します。

■日経活用術&note発信術講座の受講
「日経新聞を最大限活用する方法」「届くnoteを書くコツ」の講座を受講できます。

コミュニケーションツールの提供
メンバー同士がオンラインでコミュニケーションするツールを提供します。

各社代表のコメント

■日本経済新聞社常務取締役 渡辺洋之氏のコメント

今度は参加人数も増えて、前回以上にさまざまな立場の人たちが一堂に集まる熱量の多い場になると期待します。主役であるサロンメンバーの皆様に両社が加わることで、新しいものを生み出す力は、何倍にも膨らむはずです。さて何が生まれるか今から楽しみです。

ピースオブケイク社代表取締役 加藤貞顕氏のコメント

今回からだれでもいつでも参加できるオンラインサロン形式で本格始動します。新しいメンバーのみなさんと、講師のみなさん、そして日経とnoteのチームでどんな場がつくれるのか。楽しんでいただければと思います。

関連記事

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,120フォロワーフォロー

最新ニュース

右脳×時代性から考えるpart3…「メディアのイノベーションを生む50の法則」(#16)

メディアでイノベーションを実現するためにはどうし...

フェイスブックがMessengerとInstagramのチャット機能を統合…ユーザー利便性よりも訴訟逃れの戦術?

フェイスブック社は、Facebook MessengerとInstagramのダイレクトメッセージングサービスを1つのシステムに統合することを発表しました。統合により、両プラットフォーム間でのメッセージの共有が可能になります。

お知らせ

メディア業界求人

編集【総合自動車ニュースメディア】※アルバイト

仕事内容 総合自動車ニュースメディア「レスポ...

Web広告営業(プロデューサー候補)

仕事内容 まずは当社が運営する各メディアのビ...