noteを運営する株式会社ピースオブケイクUUUM(ウーム)株式会社は、資本業務提携しました。 ピースオブケイクはUUUMを引受先とした第三者割当増資を実施することになります。

今回のパートナーシップで、あらゆるクリエイターの創作活動を助け、発信する場をつくり、活動の後押しを強化していくとしています。

 左からピースオブケイク代表・加藤、UUUM代表・鎌田氏
左からピースオブケイク代表・加藤、UUUM代表・鎌田氏

業務提携の第一弾として、noteで活躍するクリエイターのグッズをUUUM運営のオンラインストア「MUUU(ムー)」で販売します。

両社でクリエイター支援

クリエイターの支援を行ってきた2社が提携することで、両社の得意領域を活かして、クリエイターが活躍する場やサポート領域のさらなる拡大を目指します。さらに、UUUMクリエイターが創作活動をする場をnoteにも広げ、noteクリエイターの活動サポートをUUUMが協力することも想定しています。

ピースオブケイクは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げ、noteがあらゆるクリエイターの本拠地となるよう、表現と創作のしくみづくりをしています。

UUUMは、これまで動画クリエイターを中心に、様々な活動をサポートしています。具体的には、企業とのタイアップ、グッズ・イベント・音楽など動画以外でのファンとの接点の拡大、バックヤードのサポート、コンテンツ管理など、クリエイターの成長に合わせて、サポート領域も年々拡大しています。昨年11月にはInstagram上のクリエイターをサポートするレモネード株式会社を吸収合併し、サポートするクリエイターの裾野も拡大しています。

各社代表からのコメント

■UUUM CEO 鎌田 和樹氏 コメント

当社は、創業以来、個人クリエイターに無限の可能性を見出し、クリエイターに寄り沿ったサポートを様々な形で展開してまいりました。ピースオブケイクの加藤さんとは、描いている未来やクリエイターを大切にする文化が非常に似ており、出会った時からすごくシンパシーを感じていました。
当社の大切なアソビナカマとして、ピースオブケイクさんと協業を深めていきます。そして、動画クリエイターだけに留まらず、noteで活躍する人たちがより活躍できる未来を一緒に描き、サポートしていければと思います。

ピースオブケイク 代表取締役CEO 加藤貞顕氏コメント

ピースオブケイクが運営するnoteは、あらゆるクリエイターのための、インターネット上の活動の基盤となる場所を目指しています。何千人ものクリエイターをエンパワーしている会社であるUUUM、尊敬する経営者である鎌田さんと、今後さまざまなことでご一緒できることは、私達にとってたいへんな喜びです。
両社はクリエイターとその作品のことを第一に考えて、それを広く世の中とつなぐ仕事をしていることが共通しています。この提携でお互いの強みを生かして、この社会をもっと楽しい場所に変えていけたらなと思っています。

【UUUM株式会社 概要】
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー37階
代表者:代表取締役社長 鎌田 和樹
設立:2013年6月
事業内容:クリエイターサポート事業、インフルエンサーマーケティング事業、グッズ・イベント事業、メディア事業

【株式会社ピースオブケイク 概要】
所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
設立日:2011年12月8日
代表者:代表取締役CEO 加藤貞顕