株式会社インタースペースは、保育所や学童保育施設の運営事業を行う株式会社グローバルキッズと業務提携し、「ママスタ保活」にて保育園の空き定員数の掲載を開始しました。

「ママスタ保活」は、インタースペースが運営するママ向け総合情報サイト「ママスタジアム」が展開する保育園探しをお手伝いするサイトです。待機児童問題に対し、課題解決の1歩に繋がる取り組みとして2019年2月より提供を開始。同社独自に自治体・行政・民間団体ごとに分散されている保育園情報をデータ収集しており、保育園をエリア、駅、現在地、さまざまな保育条件から探すことができます。

今回、166の保育所や学童保育施設の運営事業を行うグローバルキッズと業務提携し、データの共有・反映を実施。23区内のグローバルキッズ運営の認証保育園、企業主導型保育所をはじめとした各保育施設の空き定員数を「ママスタ保活」で確認することができるようになりました。認証保育園、企業主導型保育所より、順次情報を公開する予定です。今後、23区内の保育所の空き状況を通知する機能の搭載も予定しています。

ママスタセレクトでは、グローバルキッズの保育士へのインタビュー記事を順次公開しています。保活を行う予定がある人や、保育園に子どもを預けている保護者に向け、全6回の連載記事として「保育園の見学の際に見るべきポイント」や「登園時に子どもが泣いてしまったときの対応」などを配信中です。