インスタグラム、埋め込みには権利者の許諾が必要と見解・・・ 写真家とNewsweekが裁判

4月にお伝えしたように、フォトジャーナリストのステファニー・シンクレア氏が「Mashable」が自身の投稿を無断で記事に流用されたとして訴えていた裁判で、ニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所はInstagramの埋め込みは盗用に当たらないとして訴えを棄却しました。 そ…

メディア その他
インスタグラム、埋め込みには権利者の許諾が必要と見解・・・ 写真家とNewsweekが裁判

4月にお伝えしたように、フォトジャーナリストのステファニー・シンクレア氏が「Mashable」が自身の投稿を無断で記事に流用されたとして訴えていた裁判で、ニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所はInstagramの埋め込みは盗用に当たらないとして訴えを棄却しました。

それと相反する動きが出ています。これは写真家のエリオット・マクグッケン氏がデスバレー国立公園の珍しい写真をInstagramに投稿したものを、「Newsweek」が無断で埋め込みで使ったと訴えていたもので、4月の訴訟と全く同じ構図ですが、同じくニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所は予備段階で却下しない事を決めました。裁判官は、Instagramの利用規約が写真のライセンスを提供しているか十分な証拠が無いと述べています。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集