「北欧、暮らしの道具店」がサブミッションメディアに、Spotifyのプレイリストは約1ヶ月で1.5万フォロー突破

株式会社クラシコムは、2020年4月末にECメディア「北欧、暮らしの道具店」のSpotifyに公式プレイリストを公開し、約1か月間でフォロワーが1万5千人を突破しました。そして今回、さらなるサブミッションメディアとしての成長を目的に2020年6月5日にApple Musicに公式アカウントを開設しました。

「サブミッションメディア」とは、サブスクリプション音楽配信サービスにおいて多くのフォロワーを持ち、曲をセレクトした「プレイリスト」を更新、公開するアカウントのことで、近年その影響力を強めています。

「北欧、暮らしの道具店」は「フィットする暮らし、つくろう」のコンセプトのもと、国内外の雑貨・アパレル、オリジナル商品の販売とともに、月に約100本のWeb記事を公開し、登録者数25万人を超えるYouTube公式アカウントにおいては、オリジナルドラマやドキュメンタリーなどの動画コンテンツを配信しています。

音声コンテンツを用いた新たなメディア展開として、2020年4月にSpotifyにて「北欧、暮らしの道具店」公式プレイリストを公開し、そのフォロワー数の順調な伸びを受け新たにApple Musicにおいても公式アカウントを開設するに至りました。

今後も「北欧、暮らしの道具店」はサブミッションメディアとしての成長を目指し、プレイリストの更新・作成とともに連携サービスを発展させることで周辺環境の整備を行います。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,430フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事