グーグル、「ジャーナリズム緊急援助基金」で世界115カ国のメディアに約40億円を支援

グーグルは新型コロナウイルスによる打撃を受けた世界中のローカルメディアに対して、Google News Initiativeの一環として「ジャーナリズム緊急援助基金」を立ち上げ、資金提供を行いました。 この基金には1万2000件を超える応募があり、115カ国、5600を超えるメディア…

企業 その他
<p>Photo by Justin Sullivan/Getty Images</p>

グーグルは新型コロナウイルスによる打撃を受けた世界中のローカルメディアに対して、Google News Initiativeの一環として「ジャーナリズム緊急援助基金」を立ち上げ、資金提供を行いました。

この基金には1万2000件を超える応募があり、115カ国、5600を超えるメディアに対して、3950万ドル(約42億円)が提供されました。

報告によれば、提供受けたメディアの大半が収益を広告に依存していて、50%は完全に広告に依存していたそうです。ペイウォールなどで収益化を図っているのは30%未満で、コミュニティからの寄付や会員組織にサポートされているのは18%未満だったそうです。一方で60%のメディアはサブスクリプションやメンバーシップ、寄付などでの収益化を検討しているということです。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集