英国で地元紙を運営するArchant、「Media for Equity」でベンチャーを育成

英国各地で多数のローカルメディアを展開するArchantは、地元のベンチャー企業に対して「Media for Equity」の形で投資を行うArchant Venturesを設立しました。 「Media for Equity」は、メディア企業が投資を行う際に、株式の対価を現金で支払うのではなく、所有するメ…

企業 その他
英国で地元紙を運営するArchant、「Media for Equity」でベンチャーを育成

英国各地で多数のローカルメディアを展開するArchantは、地元のベンチャー企業に対して「Media for Equity」の形で投資を行うArchant Venturesを設立しました。

「Media for Equity」は、メディア企業が投資を行う際に、株式の対価を現金で支払うのではなく、所有するメディアの広告枠を対価に支払うというものです。メディア企業にとっては現金支出なく将来有望な企業に投資でき、投資を受ける側としては、初期からマーケティングによって急拡大を狙う事が出来ます。また、割引価格が適用される事も多く、広告宣伝を目的に資金調達を行う企業にとっては有利と言えます。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集