ストリーミングなどデジタルが音楽売上の9割を超える…全米レコード協会調べ

全米レコード協会(RIAA)が公表した上半期の音楽売上によれば、ストリーミングやダウンロードなどの販売が音楽売上の9割を超えたということです。特に新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、ストリーミングが全体の85%を占め、前年の80%から更に伸長しました。CDなど…

メディア その他
<p><span>Photo by <a href=
  • <p><span>Photo by <a href=
  • ストリーミングなどデジタルが音楽売上の9割を超える…全米レコード協会調べ
  • ストリーミングなどデジタルが音楽売上の9割を超える…全米レコード協会調べ

全米レコード協会(RIAA)が公表した上半期の音楽売上によれば、ストリーミングやダウンロードなどの販売が音楽売上の9割を超えたということです。特に新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、ストリーミングが全体の85%を占め、前年の80%から更に伸長しました。CDなど物理的なパッケージは僅か7%を占めるまでに低下しました。

ストリーミングとデジタルダウンロードで市場全体の9割を占めるまでに

スポティファイ、アップルミュージック、アマゾンなどのサブスクリプションサービス、パンドラやシリウスXMなどのデジタルラジオ、YouTube、Vevoなどの広告付きサービスなどで構成されるストリーミングサービスは前年度から12%成長し、48億ドルになりました。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集