Googleの”実験”にニュースメディアは戦々恐々【Newsletter Daily Edition】1/22号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。加湿器の手入れが不十分なことが原因の加湿器肺炎、ご存じですか?自宅にいることが多い時期ですが、日々の手入れを怠らず健康に過ごしたいものです。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

1月22日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

グーグルが豪メディアを検索結果から排除する“実験”…「途方もない支配力を示す、背筋が凍るような実例だ」(BUSINESS INSIDER)

Googleが、オーストラリアの主要ニュースメディアを検索結果に表示しないようアルゴリズムを一時的に調整していることを認め、非難を浴びています。これは、オーストラリア政府がGoogleなどに対して、ローカルニュースコンテンツの利用料をメディアに支払うことを義務付ける法案を審議していることが背景にあります。Googleは毎年実施されている「何万もの実験」の1つに過ぎないとしていますが、豪メディアが語った「背筋が凍るような」という言葉は他のメディア企業にとっても同じ感想かもしれません。

Facebook、視覚障害者向けに画像をAIで説明する機能を改善(Facebook、英文)

Facebookが2016年に導入したAutomatic Alternative Text(AAT)は、視覚障害者でも投稿された画像の内容を認識できるようタグ付けされる代替テキストを、AIによって自動作成する技術です。Facebookはこの技術によって視覚障害のあるユーザーにとっても価値のあるサービスを提供してきましたが、この度AATの機械学習の仕組みを改善し、5年前のリリース当初にはおよそ100個だった認識可能な概念をおよそ1200個まで増やすことに成功したようです。ユーザーは、新しいAATによる詳細な説明をオプションで選択できるため、例えば家族からのメッセージなど特定の画像に限って詳しい説明が得られるよう設定できるとのことです。

デジタル時代の出版社ってどうなっているの?(NHK 大学生とつくる就活応援ニュースゼミ)

デジタル・トランスフォーメーションによって大きな変革が求められる出版社。小学館人事担当者が、大学生からの質問に答えます。メディアが紙からスマートフォンに切り替わっていることに関して、「紙に固執することはない。形はどうあれ、出版コンテンツに世の中の⽅が触れてくれていればいい」と語っています。時代の変化に合わせて形を変えながら、最も重要であるのはコンテンツの中身である姿勢に感銘を受けます。

コロナワクチン「女子高生100人、6割超受けたくない」記事に批判殺到。毎日新聞などが掲載→削除(BuzzFeed)

「Windows 10」タスクバーにニュース、天気、交通状況–マイクロソフトが新プレビュー披露(ZDNet Japan)

1月22日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

ロイタージャーナリズム研究所「2021年のメディア動向予測調査」前編──フェイクニュースと戦う中で高まった存在意義【会員限定】

英ロイタージャーナリズム研究所が実施した、2021年版の「ジャーナリズム・メディア・テクノロジー動向・予測調査」。パンデミックの影響を受けたメディア業界はどのように変化し、どんな課題を抱えているのでしょうか。リモートワークによる仕事の進め方の変化や、ジャーナリズムが再獲得した価値など、メディア業界の未来を考える上で欠かせない調査結果と考察です。

フォーブス、ニュースレターのプラットフォームを立ち上げて寄稿者と収益を折半【会員限定】

フォーブスが、ジャーナリストが独自の有料ニュースレターを開始できるプラットフォームを立ち上げているとの報道がありました。大きな注目を集めているニュースレターを始めようとするジャーナリストたちにとって、魅力的な選択肢が1つ増えると言えそうです。

エキサイトが持株会社に移行、新経営体制で早期の再上場を目指す

NewsTV、コネクテッドテレビ向け広告の製作、配信サービスを提供開始

巣ごもりの三が日、テレビ視聴は過去10年間で最高…ビデオリサーチ調査

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,400フォロワーフォロー

【7月27日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【7月27日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

関連記事