サブスクユーザーを解約させないための4つの戦略とは? 購読動機に応じた顧客分類がカギ

サブスクリプションに関する分析・コンサルティングを行うMatherが、サブスク登録ユーザーを解約させず、保持(Retention)するための戦略を紹介しています。記事では、サブスクに加入した動機を、コンテンツ、コミュニティ、価格、貢献の4つに分類し、分類されたユーザ…

特集 ニュースレター
<p><span>Photo by <a href=

サブスクリプションに関する分析・コンサルティングを行うMatherが、サブスク登録ユーザーを解約させず、保持(Retention)するための戦略を紹介しています。記事では、サブスクに加入した動機を、コンテンツ、コミュニティ、価格、貢献の4つに分類し、分類されたユーザーそれぞれを対象にした効果的な戦略を提案しています。

ユーザー保持のための視点

サブスクリプションサービスを展開するメディアにとって、ユーザーを解約させずに保持(Retention)することは非常に重要な課題です。サブスクリプション専門のコンサルティングを行うMatherは、効果的な保持にはユーザーの加入動機に焦点を当てる必要があると述べています。その動機は、コンテンツへの関心、地域コミュニティへの関心、価格意識、ジャーナリズムへの貢献の4つに分類できるといいます。

動機に応じた戦略の提案

以下のその4つの動機に応じた戦略をまとめます。

コンテンツへの関心


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集