fbpx

PR TIMES、「THE BRIDGE」を分社化、スタートアップ企業に関する新事業を開始

株式会社PR TIMESは、子会社「株式会社THE BRIDGE」を設立し、スタートアップ企業とそのステークホルダーのための新事業を開始することを発表しました。

同社は、2021年3月12日に行われた取締役会でTHE BRIDGEの設立と新事業の開始を決議。THE BRIDGEは、同社が運営するスタートアップメディア「BRIDGE」に関する事業を承継します。なお、THE BRIDGEの代表には平野武士氏が就任。スタートアップ企業とそのステークホルダーのための新事業の詳細については、後日発表する予定とのことです。

平野武士

会社分割の目的

新設するTHE BRIDGEが行う新事業では、起業家、起業支援者、投資家、金融機関、大企業の事業開発部門などのスタートアップ・エコシステムが機能するようコミュニティ醸成とマッチング支援を主体的に行います。

同社は、2015年2月に「BRIDGE(旧名:THE BRIDGE)」と連携してスタートアップ向け施策を本格展開し、2016年1月に出資、2018年4月に事業譲受しました。その後の3年間は、PR TIMES運営メディアとして記事掲載を続けつつ、スタートアップ・エコシステムへの新たな貢献の形を模索し、挑戦を続けています。

しかし、「BRIDGE」の役割が現状の延長では縮小してしまう危惧があるとし、本格的に新事業へ挑むためにも独立した法人として独自成長を目指します。また、経営責任の明確化を図っていくとのことです。

代表の平野氏は、機動的な事業運営を行いつつ、権限規程やモニタリングによって同社グループとしてのガバナンスを効かせるとしています。なお、平野氏は同社のスタートアップPRエバンジェリストを兼務し、同社執行役員が分割準備会社の取締役を兼務するそうです。

会社分割について

分割準備会社設立日、吸収分割契約締結日はともに2021年3月19日を予定。吸収分割効力発生日は、2021年5月6日を予定しています。THE BRIDGEの資本金は1500万円。2021年3月19日に設立予定です。

BRIDGEメディアとは

「起業家と投資家を繋ぐ」をコンセプトに、2010年6月に創刊したブログメディアです。事業を2018年4月にPR TIMESに譲渡し、2019年11月にサイトリニューアルと編集体制の変更を実施。媒体名を「THE BRIDGE」から「BRIDGE」に変更しています。

毎日、国内・アジアのスタートアップを中心としたテクノロジー系ニュースを配信。2021年春から、新たなコミュニティサービスの開始を予定しているとのことです。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【2月16日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【2月16日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

関連記事