昨日の敵は今日の友、ローカル局が連携してネット配信に取り組む【Newsletter Daily Edition】4/1号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。今日から新年度が始まり、新入社員が加わったり、組織の体制が変わったりというタイミングですね。私自身は依然在宅勤務で、環境の変化はほとんどありませんが、新鮮な気持ちで仕事に取り組みたいと思います。 「Media…

特集 ニュースレター
昨日の敵は今日の友、ローカル局が連携してネット配信に取り組む【Newsletter Daily Edition】4/1号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。今日から新年度が始まり、新入社員が加わったり、組織の体制が変わったりというタイミングですね。私自身は依然在宅勤務で、環境の変化はほとんどありませんが、新鮮な気持ちで仕事に取り組みたいと思います。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

4月1日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

地方テレビ局、ライバル解消の兆し 系列超えネット配信で協力 背景に財政難 (産経新聞)

ローカル民放局が連携して、番組のネット配信を行う動きが全国的に広がっています。テレビ番組のインターネット配信が進み、各局が対応に迫られているものの、著作権やコンテンツ数などの超えるべきハードルも多く、財政難に陥っている各局単体での対応は難しいという判断があるようです。反対に、インターネット配信サービスがテレビ画面へ進出するなか、ローカル局は対抗することができるでしょうか。

GoogleはAndroidから、iOSの20倍のデータを収集していることが判明 (9to5Mac 英文)

iOS端末とAndroid端末がそれぞれ開発元(iOSはApple、AndroidはGoogle)に送信するデータを分析した調査によれば、iOSとAndroidの両方で、データ共有を行わない設定にしている場合でも各種アプリを通じてデータ送信が行われ、AndroidはiOSの約20倍のデータ量になったとのこと。ただし、Googleはこの調査に対し、「この調査の方法論には欠陥があり、調査結果には同意しない。OSソフトウェアがデバイスで正しく動作するために情報を送信することは不可欠である」と反論しています。

Cookie 終焉、リタゲからの脱却を強いられる広告主たち:「Googleは強力な候補のひとつ」 (DIGIDAY)

Instagram、IGTVの広告機能を英国とオーストラリアへ拡大 (Digital Information World 英文)

4月1日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

「WIRED SZ Membership」「VOGUE GIRL+」コンデナストのサブスクリプションを支えるプロダクトマネージャーという役割

特集「進化するサブスク」第4弾です。コンデナスト・ジャパンの「WIRED」と「VOGUE GIRL」で取り組む有料サブスクサービスについて、両ブランドにサービスに携わる牛木氏、高橋氏にお話しを伺いました。最新テクノロジーを中心とする事例やインサイトを扱うWIREDのサブスクでは、記事コンテンツが高く評価されていることがわかり、ブランド価値を明確にできたとのこと。VOGUE GIRLの新サブスクサービスについては、サービスローンチ時にもインタビューを行いました。スタートして1か月、どのような反響があったのか、どんな課題があるのかについても伺いました。

Spotify、「Clubhouse」ライバルを買収・・・ライブ音声の領域に参入【会員限定】

Spotifyが買収した米Batty Labsは、スポーツに関するライブオーディオアプリ「Locker Room」を運営しています。同アプリをベースに、音楽やカルチャーへ拡大する予定とのこと。音楽ストリーミングだけでなく、ポッドキャストに大きな強みを持つSpotifyですが、ついにライブオーディオへ参入するようです。

BuzzFeed Japanとハフポスト日本版の運営会社が合併・・・ブランドは存続【会員限定】

昨年11月に米BuizzFeedがHaffPostを買収したことを受け、各社の日本版メディアも合併を発表しました。それぞれの既存ブランドは体制を維持して存続するとのことです。どちらも国内で人気のあるWebメディアであり、合併により、若い世代を中心に幅広いオーディエンスを獲得することになりそうです。動画や音声、企業のマーケティングサポートにも注力していくとのこと。

ログリー、「転職アンテナ」を運営するmoto株式会社を子会社化

有益な情報をスピーティーに共有できる招待制スタートアップ向けコミュニティサービス開始

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

《Hideaki Taga》

関連タグ

特集