博報堂とnoteが業務提携・・・企業・ブランドの社会的意義を発信するサービス「new branding with note」を提供

株式会社博報堂が、note株式会社と共同でパーパスを起点とした企業・ブランドの情報発信を行うため、業務提携契約を締結したことを発表しました。この取り組みは、ブランド・トランスフォーメーション(※)による企業支援の一環です。今回の提携により、両社による企業向…

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博報堂とnoteが業務提携・・・企業・ブランドの社会的意義を発信するサービス「new branding with note」を提供

株式会社博報堂が、note株式会社と共同でパーパスを起点とした企業・ブランドの情報発信を行うため、業務提携契約を締結したことを発表しました。この取り組みは、ブランド・トランスフォーメーション(※)による企業支援の一環です。今回の提携により、両社による企業向けサービス「new branding with note」の提供が開始されました。

(※)ブランド・トランスフォーメーション:パーパス(社会的存在意義)を起点とした共創型・参加型のブランディング手法。

「new branding with note」提供の背景

博報堂は、企業・ブランドにとって、ユーザーと「共創」しながら、自身のパーパスを消費者に向けて積極的に「発信・可視化」することの重要性がますます高まっていると指摘し、それを背景として今回の提携に至ったとしています。

ブランディングに関する深い知見を有し、様々な企業やブランドのパーパス設計やブランディング活動を支援してきた博報堂と、月間アクティブユーザー6,300万、毎日2.6万件以上の記事が投稿されるメディアプラットフォームnoteが提携。これら両社の強みを活かして、ユーザーと「共創」しながら、企業・ブランドのパーパスを「発信・可視化」するコンテンツマーケティングを目指すとのことです。

主なサービス

「new branding with note」は、パーパスを可視化するコンテンツをnote上で制作・発信するサービスです。主なメニューは2つ。1つは、法人向けサービスnote proを活用して、note上に企業・ブランドの公式ページ(オウンドメディア)を開設し、パーパスを可視化するコンテンツを定期的に制作・発信するサービス。note proを活用する企業は徐々に登場していますが、博報堂のサポートにより、効果的なブランディングが期待できます。

もう1つは、ユーザー参加型の投稿企画「コンテスト」を活用した共創スキームで、パーパスを起点としたテーマを設定してユーザーの投稿を募集し、ユーザーとストーリーを共創していくというサービスとのことです。

博報堂は今後も、パーパス(社会的存在意義)を起点とした共創型、参加型のブランディングである「ブランド・トランスフォーメーション」により、企業の新たな価値の創造に貢献していくとしています。

《oyoyon》

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